見出し画像

2024年1月投資成績とCoreの状況

2024年1月の投資成績ですが、MoM+3.3%、YoY+25.5%とかなり好調でした。投資全体の割合ですが、Pension(確定給付・確定拠出)14.4%、Crypto(BTC・ETH等)1.6%、Core61.7%、Satelite22.3%となっています。推移をグラフにするとこんな感じです。

2018年末の資産を100としています。

Coreですが楽天証券を使っていて、NISAもこちらです。基本的にクレカで投信を毎月積立を続けつつ、所定の割合を超えたらリバランスする感じで運用しています。証券口座を開くのは週に一回にしています。

Coreの現状はこんな感じです。

2024年2月3日時点

上記区分は以下のとおりです。
JPY:楽天証券預け金
USD:USDのMMF、USD預け金
Index:配当の出ない投資信託
Income-USD:USD分配金のあるETF
Income-JPY:JPYで分配金のあるETF
以前はJPYを10%にキープするという方針のみでしたが、ちょっとリバランスの頻度が高いというかノートレードゾーンが狭すぎるきもしまして、以下のような方針にしようと思っています。
JPY・USD:それぞれ10-15%
Index・Income-USD、Income-JPY:20-30%

各資産の詳細は以下のとおりです。

Indexについては、基本オルカンですが、積立NISAでの楽天VT・VTI、S&P500、先進国とかグチャグチャ入ってます。

Incomeといっても、分配金がもらえるってだけで、高配当縛りというわけじゃないですね。来年の新NISAでは、指数、増配、高配当、リートみたいな感じで買ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?