2023年9月23日グロース株整理

FOMCまさかのタカ派でしたね。しばらく利下げは無さそうな雰囲気です。現在ですが、MoM△1.5%、YoY+16.9%と勢いが落ちてる感じです。PFですが、JPY22.8%、Core45.8%、Satelite31.6%でSateliteの内訳はこんな感じです。

%はSatelite内での割合です。

FOMCでタカ派だったので、グロースの個別株全部とSMHの半分を売却しました。この際、日銀の介入もそろそろありそうな感じでしたので、円建てで売却しました。
私はPFの運用にルールを設けていてJPYは20%を持つことにしています。これの20%はリスク許容度と投資しないことに関する機会損失のバランスから最適だと思った割合です。ここ3年程この割合をキープしています。なお、頻繁な売買は税金・手数料等で不利なので、19.5~20.5%をNo Trade Zoneとしていて、今回の場合ですと現在の割合22.8%-上限20.5%の2.3%を全世界株式投資信託(オルカン)の購入資金に充てます。

もともとリセッションがもっと早期に来る予定で、長期米国債TLT・VGLTを大量に保有していたのですが、これは失敗でしたね。すくなくとも「リセッションが202X年X月までに来る」前提、みたいな感じで期限を決めるべきでした。トホホ

現在TLTはSateliteのうち14.5%(PF全体の4.6%)なのでこのくらいの割合ならPFの一環として持っておくのは大きすぎないと思いますので、現在のTLTは売るつもりはありません。SateliteでUSDが最大となっていますが、今見たら金利は4.7%という状態なのでチャンスが来るまでは金利をもらいつつ待機しようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?