4、プレゼンテーションの意味?

恐らく、今日これを目にしているあなたのプレゼンテーション能力は格段に引きあがります。研修などでこの話をすると、だいたい「あ~そうだったのか。。。」という声が多数聞こえてきます。

余談ではあるが、ある講演家の方が、ドヤ!と言わんばかりにプレゼンとは〇〇であるという話をしている。基本中の基本とでもいうべき内容である。

プレゼンテーションとは?いろいろな意味がありますがプレゼントと捉えてください。プレゼン=プレゼントです。

例えば、あなたが上司に対して何らかの企画を通したいとします。その場合に何をプレゼンとしますか?これは企画内容をプレゼンするだけでは情報不足となる。相手にメリットがない。要はプレゼントがないのだ。

上司が何を欲しているのかをリサーチして、それがこれですよということをプレゼントしてあげるということである。上司が売上アップが欲しいと思っているのであればこれをすればあなたの売上がアップしますよ。

もっと身近に置き換えていきましょうか。あなたが好きな人がいたとします。今のところは片思いだとしてください。何とか彼女・彼氏をものにしようとします。例えば、あなたが大好きなことを狙っている人に対して伝えようとしてみてください。悲劇が起きます。

何でもいいですが、例えば私の友人で水族館が大好きな人がいました。彼は彼女とのデートを誘うために、相手が何を欲しているのか、何が好きかもリサーチせずに水族館に行こうよ!凄い魅力を話してくれたわけです。

残念ながら、お断り。水族館が好きではなかったということ、そもそも過去に溺れた経験があり海にもプールにもいきたくない。水が嫌いという情報をリサーチしておけばそんなことは言わなかったわけです。

自分の目標を確認し、徹底的にリサーチをする。そして、緻密に計画を立てる。何時に待ち合わせから、どこのお店にいくのかなどなど。。。

この時考えるのは、論理的に考えるだけではない。相手が感情的に喜ぶ姿や感動する姿。こちらにさらに好意を持ちYESと言いたくなるように仕向けていくだろう。これがプレゼンなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?