見出し画像

2023年5月に納車された中古のデミオに乗り換えた感想

ミライースからデミオに乗り換えました。

軽自動車から乗用車に乗り換えたときの感想としては
加速が良いということです。

確かに、乗用車ばかり乗っている人や
軽自動車でもターボ車に乗り続けてきた人にとっては
1300ccの車は、少し遅く感じるかもしれません。

しかし、ノンターボの軽自動車を乗り続けてきた者にとっては
これは加速が良い!


車間距離を開けて走行してくれる車が多くなった

乗用車に乗り換えてから感じたのは
走行中に接近してくる車がいなくなったということ。

運転方法に関しては、まったく変更なしですが
軽自動車を運転していた時よりも車間距離を開けて走行する車が多くなりました。

「勘違いじゃない?」と思うかもしれませんが
勘違いではなく、メチャクチャ接近してくる車は皆無です。

黒い車に乗っていたころは、軽自動車問わず
メチャクチャ接近してくる後続車は皆無でしたが
黄色い軽自動車の場合は、舐められていた可能性もありますね

加速が良い!

軽自動車から乗り換えた筆者からすれば
加速が劇的に変化しています。

これは、あくまでミライースと比べてですがね(当たり前だけど)

燃費が良い!

乗用車と言えば、燃費が軽自動車よりも悪いというイメージでしたが
現代の車は、乗用車と言えども燃費は想像以上に良いみたいです。

内装が豪華な感じがする

いろいろな車を試乗してきた中で
デミオの内装はかなり良いと思いました。

ただ、カローラスポーツよりも劣る感じは仕方ないですが
同クラスの中では、2番目に内装が豪華だと思っています。

ただ、明らかに最下級グレードの場合は
内装は手抜きみたいになっているので比較にはなりません。

まとめ

中古車とはいえ、深刻な傷やへこみはありません。

ただ、消耗品は交換しておかないと
トラブルの原因となるので、それは点検し交換しました。

これから、いろいろとカスタムしていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?