見出し画像

ミライースは燃費が良いって本当?実際に燃費計測をしてみた感想

ミライースの燃費は、確かに良いですね。

でも地域によっては燃費が悪いということもあったり
燃費が良いということもあります。

今回は、地方を走行したときと都市部を走行したときの
燃費をお伝えしていきます。

燃費の良さは本物?

画像1

ミライースの燃費は
カタログ数値まではいきませんが良いほうでしょう。

ただ、田舎方面を走行するときと
都市部を走行するときの燃費は差が激しい結果となっています。

たとえば、岡山の備前市を走るのと
大阪府梅田を走るのとでは燃費は月とスッポンです。

岡山を走行したときの燃費は、「28.2km/L」でした。

大阪府梅田を走行したときは
「17km/L」だったのです。

そうして、こういう差が生まれるのかと言えば
やはり、渋滞や信号の多さだと考えられます。

さらに、車が多いか少ないかの違いも
燃費に大きく左右される原因だと言えますね。

軽自動車のエコカーとしては化け物級

ミライース1

筆者が過去に所有してきた車の中で
ミライースの燃費は2位の位置にランクインしています。

過去にMTのH7年式AZワゴン(FTターボ)を所有し運転をしていたのですが
ミライースよりも燃費が良いクルマでした。

しかし、AZワゴンは特別なチューニングを施していたので
例外ということにしておきましょう。

その例外を除けば、筆者の所有する歴代の車の中では
一番燃費が良い車と言えますね。

まとめ

ミライースは燃費重視の車ですが
決して遅い車ではありません。

何か、勘違いをしている人もいるのですが
ミライースの加速は普通のノンターボ軽自動車並みの
標準的な車だと主張します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?