見出し画像

ステッカーやエンブレムの追加はダサい?なぜ否定する人がいるのか

ステッカーやエンブレムを張り付けることを
「ステッカーチューン」と呼ばれています。

筆者も、過去にステッカーチューンをしていたこともありますが
否定的な人に1度であったくらいで、それ以来は出会っていないですね。

人と違うステッカーやエンブレムを張り付けることで
個性を主張することができます。

しかし、ステッカーチューンをダサいという人もいるのですが
どうして、ステッカーチューンがダサいと言われるのかということと
純正エンブレムをはがす心理についてお伝えしていきます。

ステッカーチューンをダサいという人の心理

アルト

車やバイクに張り付けるステッカーを見て
「あの車、ダッセー(笑)」と声に出して言う人がいます。

確かに、意見を言うことは正しいですが
悪口と意見は違うのです。

とはいえ、人が張り付けたステッカーに「ダサい」と言う人の心理として
自分のテリトリー以外のステッカーやエンブレムを張っていると「ダサい」と言っているような気がします。

たとえば「水曜どうでしょう」「DAD」などのステッカーは
自己主張をしているだけだと思われます。

自己主張が強い人の場合はバックドアやリアガラスに
たくさんのステッカーを張り付けている印象があるようです。

純正ステッカーやエンブレムを除いて
4つ以上あれば自己主張が強いと言えるのではないでしょうか。

筆者の意見としてはスキでしていることなので
他人がどうこう言うことではないと考えています。

ただ、それがダサいというなら
自分は何も張り付けなければ良いだけでしょう。

純正エンブレムをはがす心理

純正エンブレムをはがす人には
2種類の心理のタイプがいます。

・ダサいと思っている心理
・個性のあるエンブレムに交換したいという心理


筆者は、純正エンブレムを、大事にするタイプの人間です。

なので、旬性エンブレムは剥がさないで
そのままにしていることが多いですね。

たとえば、ミライースのフロントエンブレムを
「ダサい」と言う人がいます。

さらに、純正のエンブレムでも、ダサいと言われます(苦笑)

「じゃあ、かっこ良いエンブレムって何だよ」って聞きたくなりますが
人と違う個性的なエンブレムは純正品でも嫌われるということなのでしょう。

これは、ミライースだけではなくカローラスポーツのフロントエンブレム
「C」のマークも、ダサいという人もいるくらいです。

交換できるなら、ダサいと言っている人は
トヨタエンブレムかダイハツエンブレムに変えてしまうでしょうね。

以上のようなタイプは、個性的な車が嫌いな人なのかもしれません。

エンブレムが車のデザインを邪魔しているという理由で
新車時に剥がしてほしいと依頼する人もいるらしいです。

実際に剥がしてくれる店舗もあるらしいですが
筆者はエンブレムをひっくるめて
その車が大好きなので純正エンブレムは剥がさないですね。

美的センスは人それぞれなので
この辺は仕方ないでしょうね。

まとめ

「純正エンブレムがダサい」

「個性のあるエンブレムに交換したい」

そういう動機でエンブレムをはがす人もいますが
この記事を読んでも「へー」くらいで思っていただければ幸いです。

何も学ぶ情報が無くて恐縮ですが
結論としては、それぞれの美的センスによって
「ダサい」「かっこ良い」にわかれるのは仕方ないことでしょう。

ステッカーでカスタムについては
詳しく以下のページで紹介しているので読んでみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?