見出し画像

最近の車はバッテリーを乗せ換えるだけではダメ!?

一昔前のバッテリー交換は、単純にバッテリーを買ってきて
新品と交換するだけで良かったのです。

しかし、最近の車はバッテリーを新品に交換するだけでは
使えなくなる機能も増えてきました。


それを知らない人って今でもいますが
恐らくバッテリー交換すらしたことがないのでしょう。

筆者が実際にバッテリー交換をしたときの苦労話を
少し紹介していきますね。

最近の車はバッテリー交換だけではダメな理由

画像1


最近の車はバッテリー交換だけでは
使えなくなる機能が増えています。

筆者が最初に経験したのはパワーウインドウが
半分から上がらなくなったという症状です。


「パワーウインドウの初期化をすれば良い」と言う
アドバイスをしたくなっているそこのあなたに忠告。

かなり昔の話なんですよね(苦笑)


できれば、当時の僕に
あなたの言いたいアドバイスをしてほしかったですね(泣)

バッテリー交換は新品に交換するだけで良いと考えていた筆者は
パワーウインドウが正常に動作しないことに慌てます。

「どういうことなんだ?」と思い
スマホでググったのです。
いやはや、現在は便利になりましたね。

バッテリー交換は難しい技術は不要

画像2

更に時代が進んで現在ですが
パワーウインドウの初期化設定などは不要となりました。

なぜなら、バックアップができるアイテムが
市販されているからです。


車屋「〇ーメイトめ!なんて、余計なことをしてくれたんだ!商売あがったりだ!」

そういう声が聞こえてきそうですが
残念ながら、バッテリー交換はバックアップのアイテムがあれば
誰でもできるメンテナンスに戻ったのです。


めでたしめでたし(笑)

まとめ

バッテリー交換はバックアップができるアイテムがあれば
誰でも交換が可能なメンテナンスです。

これから、車のバッテリー交換にチャレンジしようと思うなら
メモリーバックアップと言うアイテムを手に入れて準備をしてから
バッテリー交換作業をしましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?