見出し画像

夜族

割引あり

突然ですが、夜族ってデッキ、良いですよね。
ゼーゲブラヒトによるリザーブからのコアシュート!ヴァンピーアヴォルクによるソウルコア封殺!そしてそれらに耐性を与えるヴルンハルト!

相手に何もさせずに勝つ。最高です、これ以上無い気持ち良さです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

死にました。

紫魔神が禁止になってから唯一の武器と言っても過言では無かったヴァンピーアヴォルクを没収されました。

これから夜族を使う人は方向転換を余儀なくされます。紫魔神が禁止になり第1シーズンが終わり、ヴァンピーアヴォルクが禁止になり第2シーズンが終わります。

今回はせっかくの節目なので今期使った夜族の解説でもしようと思います…

デッキリスト


計42枚

テンプレでよく見るデスアタラクシア、デスタメントが入って無かったり見慣れないカードが居たり、割と異質なリストだと思いますがそれぞれ解説していきます。

カード解説

ヴァンピーアヴォルク

今までありがとう

貴重な低コストでまともなスペックを持つ夜族でした。煌臨主軸の現環境で非常に刺さりが良く、刺さらない相手にも軽減シンボル、1ドローカードとしても活躍してくれました。
当然3投(でした)

黄泉ノ獣ライウンコマイヌ/イザナミの黄泉神殿

2コス3ドロー

夜族という足場が大事なデッキにおいて裏面がネクサスという点だけで採用価値があります。
後述するラクタヴィージャの軽減にも貢献し、表裏無駄の無い1枚になっています。
最序盤に置きたいので3投

時空の破壊魔龍ラクタ・ヴィージャ

古のカード

誰やねんカード
元々妖蛇に採用していましたが思いつきで夜族に採用してみたところありえんくらい強かったのでそのまま採用しました。
簡単に言えば契約の無いデッキから飛んでくるラバーズみたいなもんです。
最軽量1コストで射出可能、そのままアタック時のコアシュートによる消滅時転醒までノータイムで起動できます。

地味にバウンス耐性もあり、ラクタ+ヴルンハルト+夜族で氷刃血解を避けながらアタックすることが可能です。

手元置く優先順位はビランバ、カシウス、スピッツァー、アクセル、バースト、氷刃以外なら何から置いても構いません。

本当に強いのは最初の1枚なので2投

蒼の公爵ヴルンハルト

ヴァンピーアヴォルク飼育員

召喚時2ドロー、lv2.3から"転載後"スピリットと夜族に擬似耐性をばら撒きます。
そうです。転醒後スピリットなのでミブラックバラガンオリジンにも耐性を与えます。

序盤の事故要因な上、欲しいのは割と中盤以降なので採用枚数を落として2投

巨神要塞トール・キャッスル

個人的お気に入り

夜族というデッキはロングゲームになりやすいデッキな為、終盤になればなるほどリーサルを相手にケアされていきます。リザーブにはコアを残してくれないし、ヴルンハルト+ヴァンピーアヴォルクも後半になれば簡単に処理されていきます。

そこで唐突なトールキャッスルです。メビウスリングが減った現環境での通りは良く、終盤には1アタック15枚破棄や横に並んだネクサスを使って高打点を叩きつけたり用途は様々。
バラガンオリジンやスコルエンペラーで軽減が取れるので割と出しやすい。

最終兵器気合いの1投と言う名の自由枠

龍面鬼ビランバ

昔ほど通りが良く無いが現環境コアブしないデッキほぼ無いのでどの対面でも活躍が期待できる。

温存してると割と腐りがち、明確な当て先が無い対面はとっとと投げるかヴァイオレットフィールドで切ってしまおう。
こちらも自由枠な1投

バル・マスケ大公爵ゼーゲブラヒト/バル・マスケ大公爵ゼーゲブラヒト-悪魔態-

好き

フィニッシャー
召喚時をなるべくフルで使いたいので夜族を雑にディスカードしないようにしよう。
こいつを使いたいからこのデッキ使ってんだよ!!!!
もちろん3投

氷刃血解/ミブロック・バラガン・オリジン

シク欲しい

夜族ではあまり見ないが相手一体のコア全てをリザーブ置きながらターンが貰える夜族ととても相性の良いカード。
現環境最強防御札、他の誘発を抜いているためこちらは3投

反魂呪

トラッシュから夜族を蘇生し、ソウルコアを使うとついでに2コスト以下も蘇生できるクソ強おまけつきカード。
釣ってくる基準が相手の盤面次第かついつでも使えるので使用タイミングが難しい。こればっかりは練度が必要
ほぼ中盤以降にほしいので2投

紫の世界
旅団の摩天楼rv
バル・マスケ居城ブラッドロンド

シク欲しい
ミラージュはたまに使う
系統:夜族偉すぎる

紫の土地3種。初動が全てと言っても過言ではないので序盤安定したシンボルの為の合計9投

序盤の置く優先順位は紫の世界→ロンド→摩天楼

ラクタが手札にある場合は軽減の為に1ターンで多く貼れるほうを選んでも構わない。対面と状況次第

あとがき

ここまで見てくれた方、ありがとうございます。
今期使っていた夜族の解説でした。
かなりお気に入りのデッキだったので使えなくなるのは悲しいです。
一緒に調整してくれたおかずみん(@EzH1C8sCh3MLmT7)もありがとう。
投げ銭部分は制限後夜族の試作でも置いておこうと思います。強い補償は何一つありません。

じゃあなヴァンピーアヴォルク

ここから先は

351字 / 2画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?