見出し画像

7軸妖蛇の解説記事

お久しぶりです。ユウです。
今回は契約編第4章で強化されたククルカン主軸の"7軸"妖蛇を解説します。

【リスト】

新弾のツィツィミトゥルとエエカトルにより相手の盤面に触りやすくなったのと攻撃面が強くなりました。

【カード解説】

このデッキのシーカーです。言うまでもなく3枚確定

初動みたいな顔してますが1ターン目、1枚目にこいつを使う時は事故ってる時です。
主に召喚時ドローで使いますがカウントにソウルコアを置けない時は仕方なくこいつからスタートします。
ですがこのデッキは初動少ないので3枚確定

誰やねんカード。妖蛇のスピリットを回収しながら残りをトラッシュに置けるので採用しました。
オープン枚数2枚でククルカンも回収できません、弱いね。でも他新規より強いのでデッキに残りました。
召喚時でエエカトルを回収するとククルカンまで繋ぐ事ができたりします。
フィニッシャー持ってくる時に重宝したりしなかったり。
早く変えたい3枚採用

召喚時でククルカン、大型妖蛇を釣ってこれる偉い子。
手札に溜まったアクシットとミトゥルを早期に吐き出せるのでキルターンが速くなったりする。
アンブロは大して使わない。
5コスが重かったから2枚採用

前の弾からずっと強い。バーストのタイミングが実質2つあるみたいなもんなので割と出てくる。
アタック時にバースト再セットも結構使うので常に3コア以上乗せておこう。

フィニッシャーです。7コストの妖蛇が増えましたがアクシットを削ると一気にパワーが落ちるため3枚続投です。
ミトゥルと同時にアタックステップ中に置いておくことでフラッシュを挟まずに1点貫通が出来ることがあります。覚えておこう。

普通に強かった。紫の触りづらいネクサスに触れながらフィニッシャーにもなる強カード
Lv3効果のハンデスを生かすために序盤から小型で少しずつ相手のライフを削っておきたいところ。
敢えて紫世界を配置して相手の手札保護を逆手に取る場合もある。
とりあえず今は3枚採用してるが重く感じてきたら削るかもしれない。

好きなバーストを入れてください。(2枚)
バーストを3枚入れたい場合はミトゥルを1枚減らすか後述する自由枠をバーストに割いても良いと思います。

おススメ:バジャーダレス、ソーディアスアーサー
スコラエンペラー、ファラオム

自由枠です。(1枚)
今回はフラッシュで系統妖蛇持ちの除去を飛ばせるアルデウスを採用しましたがここはアポピスネークとか採用しても面白いと思います。

おススメ:アポピスネーク、スピッツァー、カシウス、契約オボロ

このデッキの特性上、装甲に弱いため採用しました。
裏面が系統妖蛇を持っているのでシオンXです。
アクシットと合わせると打点が一気に増えるので2枚採用。
紫魔神でも良いかもしれない。

カウントにソウルコアを置かないと始まらないデッキには相性が良いですね。他に言うことはありません。

防御が弱すぎるのでデスタメント込みで誘発6枚積みです。
デスアタラクシアにすると悪魔神の対象が増えますがそこは好みです。

採用しましょう。初動兼受けが弱いわけ無い
貫通したいなら貼らないか転醒すれば良いので採用し得です。

初動です。なるべく7コストの妖蛇を捨てながらドローしたいところ。
3枚確定

特殊裁定だらけマン。ヘクトルがあってもドローができるし初期シーカーがいても踏み倒しできます。
白晶防壁を打たれてもアクシットのライフバーンは減ります。何言ってんだ。
これからも抜け穴が無限に見つかりそうで楽しみですね。

【あとがき】

ここまで見てくれてありがとうございます。
今回は煌臨軸ではなく7軸妖蛇の解説をしました。ククルカンというカードがなかなか面白い効果してるのでこれからも長く使えると思います。
また進展があったら更新します。
それでは🐍

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?