見出し画像

オニヤンマくん🎵

本物に見える(本物を見たことないけど)オニヤンマをもらいました~(^-^)/

身体は割り箸に黄色と黒色のマジック、目玉はビーズで羽はクリアファイル、足は針金で作ってあります。

オニヤンマはアブやスズメバチの天敵で、これを帽子や服に安全ピンで留めたり、軒下にぶら下げておくと、アブやスズメバチが寄ってこないんだそうです。

先日も風除室の中に3cmの大きな蜂(スズメバチではなかった)が床にいたので、素早く鍬でやっつけました。

これ、虫が怖い人にはできない作業だろうなぁf(^^;

昨年の北海道浦河町の借りてた家でも、本当に様々な種類の虫が出現しました。

ハエが隙あらば(人間が出入りする瞬間)家の中に入ってくるのは日常茶飯事ですが、カメムシや網戸をくぐって入る小さい虫や不思議な黒い虫がなぜかカーペットの裏に大量発生とか。
あ~大自然の中で暮らしてるんだなぁ~と実感させられました(@_@)

で、ここ美瑛町ではどうやらスズメバチも多いそうで、オニヤンマくんに是非とも活躍してもらいたいものです!

ネットで買うと1つ1200円位するし、自分でもつくれそうなので、そのうち作ろうと思っています。

あ、そういえば先日は、通路の板の隙間から可愛いベビ(マムシではない)が顔を出していました。

北海道の大自然の中で暮らすには、ハードルがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?