深山峠トリックアート美術館
今日は美瑛町と上富良野町の真ん中にある深山峠トリックアート美術館に行ってきました。
私がお金を掴もう(盗もう?)としているように見えますが、実は『絵』なんです。
超リアルで本物と錯覚します。
立体的に浮き上がっていたり、見る角度によって全然違って見えたり、同じ色なのに背景の色彩マジックで濃淡があるように見えたり。
また、手をかざすと掴んでいるように見える写真マジックで遊べたり、描かれた部屋の中に入って行ける感覚になったり、エイムズの部屋に入ると何故か巨人や小人に見えたり(実際に映画ロード・オブ・ザ・リングの撮影で使われたトリック)、天井絵にも仕掛けがいっぱいで、なかなか面白かったです。
ほとんどが上海の陳 西瑜(ちん せぇゆ)氏の作品で、今なお描き続けているそうで、ガイドのお姉さんがトリックアートの見方とかも含め丁寧に説明してくれたり写真を撮ってくれました。
と、言いますのも、ほぼ貸しきり状態だったんです~狙い通り。
きっと観光シーズンになると、大型バスが何台も来て、1枚1枚絵を見るにも順番待ちになるのが予想されるので、平日の正午ならきっと空いてると。
それにしても人間の目はなんて騙されやすいんでしょう。この目の錯覚を利用して色々な商売ができそう。
今はまだ思い付かないけどf(^^;
人間の目も騙されやすいけど、人間の心も騙されやすいんですよこれが。
で、最後に真実の口に手を入れてました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?