見出し画像

【整形級】チー牛顔を治した一日10分で モテるフェイスラインを作るトレーニング5選

はじめに

こんにちは、弱者男性救済の会@PureGrindingのリアムです。

ご覧いただきありがとうございます。

本記事では、トレーニングのみで綺麗なフェイスラインを作る方法を解説していきます。

本記事を読んで実践すれば、1年後には見違えるほど顔が変わり、毎日鏡を見るのが楽しくなりますよ。

☑️こういう方に読んでもらいたい
・チー牛顔でめっちゃ困ってる。でも整形できるほどお金がないな。
・チー牛顔ではないけど、自分の生活習慣でチー牛顔になって
 しまわないか不安。
・綺麗なフェイスラインを整形なしで作りたい。

こういった疑問に答えていきます


リアム(投稿者)の経歴


元々、チー牛顔(アデノイドのっぺり顔)の僕がネットや書籍でフェイストレーニングを調べ、1年間実践し綺麗なフェイスラインを作ることに成功した↓

自分の写真です。

こういった僕が、解説していきます。

あの人、横顔めっちゃキレイだな うらやましい

こういった思いをしたことがあると思います。

横顔がキレイな人は優れた遺伝子以外に無意識的にキレイになるような習慣を行っているか、本記事で解説していくフェイストレーニングを行っています。

逆に

あの人、正面から見るとカッコいいけど横顔、微妙だな

同時にこういった経験もあると思います。

結論
フェイスラインがない原因は大抵の場合、顔に脂肪が乗っているのと筋力不足。厳しいこと言うと、あなたの努力不足。 
でも逆に言うと遺伝子のせいではなく、努力すれば変えられるということなので前向きに捉えてください。


1.モテるフェイスラインとは チー牛顔と比較してみた


この章では、モテるフェイスラインとはどういう顔なのか。
その特徴を画像とテキストで解説していきます。

左:チー牛 右:イケメン
左:美女 右:チー牛

キレイなフェイスラインの特徴
・顎のラインがくっきり見える 
・顎の下に肉が見えない
・鼻と顎の先端を結んだ線が口に当たらない

いかがでしょうか?

もし、みなさんがこの特徴に当てはまらなかったら本記事を読み進めていく価値があります。
次章ではトレーニングを解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

2.1年間やったらチー牛顔が治ったフェイストレーニング5選

鍛える箇所は以下の5つです

胸鎖乳突筋(首)
咬筋(顎)       
舌              
口輪筋             
表情筋   

   
では次にこれらの鍛え方を紹介していきます。

胸鎖乳突筋(首) 

鍛え方
横になって頭を首の力で持ち上げる

効果  顎と首の境目がはっきりとできる


追い込む程度は「ちょっとキツいな」と感じた時にプラスして5回やるくらい。
これを2〜3日に一回やれば、1ヶ月後には、顎と首の境目がはっきりとできますよ。
正面から見た時にも脂肪を削ぎ落としたため首が細くなり、綺麗で健康的な印象を与えることができます。
これ、そんなにキツくないのに効果絶大なので頑張ってみてください。 
もしも、「全然首に効いてない気がするな」と感じたら頭に重りを乗せてそれを手で押さえながら首で持ち上げるのがおすすめ。
ペットボトルでもメディジンボールでもプレートでもなんでもオッケー

ちなみに僕は6kgのプレートを乗せながらやるのがちょうどいいと感じてます。

咬筋(顎)

鍛え方
『ガムを噛む』 
目安 一日約30分。

効果 顎と首の境目がはっきりとできる


顎のここの部分これもさっきの胸鎖乳突筋と同じく、顎と首の境目を作ることができます。

副次的な効果として脳が活性化位して頭が良くなるといった効果もあるので活動前の通勤時間、通学時間を使ってガムを噛むのがおすすめです。

※ただし、噛みすぎるとエラが張ってしまうのと、片方の歯だけで噛むと顔が歪むので注意が必要

鍛え方
『舌を上顎につける』 『舌を回す』
 

効果    二重顎がなくなる 顎の下の脂肪がなくなり、すっきりとする

これらのトレーニングは低位舌を治すことに繋がります。
低位舌とは舌の位置が下にあることで、これは二重顎を作る最大の原因。

自分はこれが他のトレーニングと比べて一番、効果がありました。

『舌を上顎につける』 
舌を上顎にピッタリとつけてみてください。
隙間なく文字通りピッタリですよ。

そうすると舌の奥の方、喉仏の方に負荷がかかるのがわかると思います。 そうなったらバッチリです。
一日1分間を3セットやってみてください。 
最初はめっちゃきついと思うので適宜、時間を減らしてもいいと思います。

今、紹介したのは『ミューイング(Mewing)』というトレーニングです。

以下、詳しく解説した動画をぜひご参考に。

絶大な効果があるのが一目瞭然ですね

『舌を回す』

全ての歯をなぞるように回してみてください。 
これはミューイングと同じ筋肉を使うのでどちらかのトレーニングに絞ってやってもいいと思います。 


ちなみに僕はミューイングだけでもキレイなフェイスラインができましたよ。 

口輪筋             

鍛え方 『アヒル口を作る』『独り言を言う』 

効果 締まりのあるキレイな口元を作る 口角を上げる

『アヒル口を作る』

以下の動画をご参考に

『独り言を言う』

これに関しては科学的根拠は全くなく、完全に自己流です。

自分がやっていて効果を感じた
また「普通に考えたら口輪筋に負荷がかかるよね」と言う理屈で提案してみました。

独り言のやり方は

・ぶつぶつ言うのではなく、ハキハキと
・口の可動域を横に大きく
・できる限り早口で話す

口元が疲れてきたら、口輪筋に負荷がかかっている状態なのでバッチリです

ちなみに僕は2年間ニートをやっていた時期に鏡の前で飽きるまで独り言をいっていました。(精神がおかしくなっていた)
そしたら以前よりも口角が上がって、唇が薄くなって締まりのある口元を作り上げることに成功しました。

また、チー牛特有のボソボソモゴモゴとした声が改善され、人と会話していて聞き返されることが少なくなりました。

そんな僕がオススメする独り言やり方は

・頭に思い浮かんだことを口に出す
・早口の人のしゃべりを真似る 例 ひろゆき メンタリストDaiGoなど
・本、ネットの記事を音読する

話がそれましたが、独り言は口元をキレイにするだけでなく、コミュ力にも直結していくので、マジでオススメします。

表情筋

鍛え方 『口角を上げて笑顔を作る』

効果 のっぺりとした顔を治し、引き締まった顔を作る 口角を上げる

鍛え方は超シンプル。

口角を上げることを意識して笑顔になると表情筋は十分に鍛えられます。

意識することは

・口の可動域を横に広く
・口角を上げる
・目がなくなるほど頬を上に持ち上げる
・ずっと笑顔キープするのではなく、笑顔から無表情を2、3秒で繰り返す

特に最後の「笑顔から無表情を2、3秒で繰り返す」が重要。

理由はその方が表情筋に負荷がかかるから。

※過度な表情筋トレーニングをするとシワになる
だから笑顔みたいな自然なトレーニングの方がいい


3.フェイスラインを綺麗にする上で絶対にやってはいけないこと

絶対にやってはいけないことは以下の3つ

1.顔のマッサージ
2.口呼吸低位舌
3.無料、少額でできる努力をサボって整形に手を出す

1.顔のマッサージ

顔のマッサージは絶対にやってはいけません。

理由は肌荒れ、皮膚が伸びてたるみシワの原因になるからです。

『は?顔のマッサージはYouTubeで何万回も再生されてて高評価も多いし、効果あったっていうコメントも多いじゃん。』と言う方も多いと思います。

効果あるけど中長期的に見たらマズいというのが僕の意見。

なぜかというと、実際にマッサージは顔のむくみを取り除き顔を小さくフェイスラインを綺麗にする効果があります。

でも、それは顔の水分を移動させているだけなので、一時的な効果なんですよね。

実際に効果があるので顔のマッサージ動画が好評なんです。

でも、中長期的にみた場合に肌荒れ、皮膚が伸びてたるみシワの原因になるので顔のマッサージは絶対にやらないでください。

↓顔のマッサージを絶対やってはいけない理由↓


マッサージをして水分を移動されるのは対症療法で小手先のテクニックなので、上記のトレーニングをして筋肉を鍛えてください。

内側から綺麗にしていくのが一番です。


2.口呼吸

口呼吸はアデノイド顔の原因になる
歯並びも悪くなるのでデメリットばかり。

アデノイド顔とは

左:正常 右:アデノイド

顎の筋肉が十分に育たず、顎が下に下がり、交代している様子がわかる

口呼吸がアデノイド顔になってしまう原因

アデノイド顔貌のそもそもの原因は上記の通り「咽頭扁桃(アデノイド)」の肥大ですが、顔貌の変化はアデノイドの肥大による直接的なものだけではなく、それに伴う口呼吸が原因で、成長とともに顔に特徴が現れ始めます。

アデノイドは鼻腔と繋がっており、これが肥大すると口呼吸が日常化してしまいます。この口呼吸が、下顎の筋肉の成長を妨げ、後退したような顎や丸みを帯びた顔貌の原因となります。

加古川wiki歯ディア アデノイド顔貌の特徴・原因・治し方より引用
左:鼻呼吸の妹 右:口呼吸の姉

口呼吸の治し方

・口にテープを貼って寝る
・鼻炎を治療
・舌トレをして舌を上顎に常につける
・マスクはしない

例え、鼻息を吸い込んでいる意識があったしても口が少しでも空いているなら、それは軽度ですが口呼吸になります。

特にマスクをすると口呼吸になりやすいです。
理由は鼻で十分な酸素を取り込むことが難しくなるのでそれを口で補おうとするため。

口が少しでも開いていたらそれは無意識に口呼吸になっている証拠なので、マスクはしない方がいいと思います。




3.無料、少額でできる努力をサボって整形に手を出す(辛口意見)

これに関しては完全に個人的な意見なのですが、「ポテンシャルをMAXに引き出す努力をしてから初めて整形を考えた方がいい」
というのが僕の意見です。 

理由としては、見た目を変えるための無料や少額でできる努力をすれば整形が必要ないかもしれないからです。

肥満はその典型的な例ですよね。
整形なんてやらなくても食事に気を遣って運動すればいい。

筋トレにより顎のラインもスッキリした男性

「俺はブサイクだからモテない。イケメンに生まれたらいい人生だっただろうな。」と悲観している男って大体、デブ、ヒョロガリ、服がダサいみたいな努力で治せる欠点が多いんですよね。

自分がダサい見た目なのは遺伝子ではなく、これまでの怠惰にあるというのに気づいて欲しいです。

そしてそれを悲観的に捉えるのではなく、「自分次第でいくらでも変えていける」と言うグロースマインドにシフトしていって欲しいと願っています。

まとめると僕の意見は整形は推奨するが順番を考えた方がいいということ。

つまり圧倒的な努力⇨努力で変えきれない部分を美容整形で補填が正解ということでした。

4.フェイストレーニングをする前に運動、睡眠、食事を徹底するのが大前提

メインではないのでここで深くは触れませんが、運動、睡眠、食事が自分磨きの全ての土台にあります。
(かなり重要なトピックなので別記事で深掘ろうと思います。)

なので運動、睡眠、食事が徹底して体脂肪率を落とさないと、いくらフェイストレーニングをやっても効果が薄いです。

この三つはそれぞれ独立しているというよりも相互に関係しあっているものだと思ってください。  

例えば質の高い食事を摂る、適度に運動をすると睡眠の質を高めることができる。
また、睡眠の質が高いと運動の質も上がっていく。と言った具合です。

運動

一日30分の運動が最適
筋トレ、ランニングはもちろん 散歩も立派な運動。

筋トレ初心者の方には朝30分のウォーキングから始めることを推奨します。

同一人物

この画像を見てわかる通り、この脂肪量はフェイストレーニングだけではなんとかなりませんよね。

この方がフェイストレーニングをしているか不明ですが、筋トレで大幅に顔が改善することがよくわかります。


睡眠

理想の睡眠

・7時間~8時間がベスト  最低6時間
・毎日、同じ時間に寝て起きるのがベスト 
・一度も覚醒しない質の高い睡眠

睡眠はトレーニングで傷をつけた筋繊維を合成するのに欠かせない。

なので睡眠を徹底しないとフェイストレーニングが意味を成しません。

そして寝ないと顔つきがおかしくなるんですよ。

右:十分な睡眠 左:睡眠不足

一目瞭然ですね。 説明するまでもない。


深い睡眠をする方法

・朝に日光を浴び体内時計を調整する
・朝食を同じ時間に取り体内時計を調整する
・脱スマホ
・瞑想
・食事
・運動


食事

全ての栄養をバランスよく体に入れてください。

僕は食事に対する考えを「おいしいものを食べる至福の時間」ではなく「栄養を摂取する作業」にシフトしたら脂肪が付きにくくなり、フェイスラインもスッキリし筋肉質な体型になりました。

特に日本人は炭水化物ばかりの食事になりがちだと感じます。

それは栄養を摂取するという観点での食事を軽視しているのと、「食事は絶対に美味しくなくてはいけない」という考えに囚われているからです。

もちろん美味しいに越したことはないですが、まずはちゃんと栄養バランスが整っているかをチェックしてみてください。 
美味しさは二の次。
そして身体は食事が全て反映されると言っても過言ではない。

僕なんて朝、昼は毎日同じで朝は味付けしてないサラダチキンに卵かけご飯(醤油はかけない)。昼はサラダチキン、米、レタス、ブロッコリー、さばみたいな感じです。

正直、全然美味しくないですよ。

でもその分、フェイスラインも肌もキレイになるので
1年以上続けられています。

炭水化物ばかりの食事になってしまう理由は安いからです。

貧困な地域ほど炭水化物ばかりの食事になりやすいんですよ

アメリカではニューオリンズ州、アーカンソー州など貧困の州ほど肥満率が高いらしいです。 
彼らの主食は美味しくて比較的安く手に入るピザとかパスタが多い。

炭水化物が安く手に入るからといって、そればかり摂らないでください。
そして、絶対に食事代はケチらないでください。

※炭水化物が毒なのではなくて、炭水化物ばかりの食事が毒と言っているので糖質制限ダイエットを推奨しているわけではない。

5.継続方法

フェイストレーニング一つ一つ自体は簡単で楽ですが、5つもあるので結構だるいと思います。

そこで自分が一番効果があった継続方法を紹介します。

継続方法はたったひとつ それは

記録する

これをやると
「1ヶ月前と比べてこれだけ変化した!1ヶ月後にはもっと変わっていきたい。」といった前向きな感情になることができ、1ヶ月2ヶ月3ヶ月と続きやすいです。

具体的な記録方法はスマホに「フェイストレーニング記録」みたいな名前のフォルダを作り、自分の顔の写真を定期的に保存していくことです。

面倒なら毎日ではなくていいですよ。
むしろ一週間に一回とかの方が前後で変化がわかりやすいので。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

本記事ではフェイスラインを作るトレーニングについて解説いたしました。

ぜひ、トレーニングを実践し、チー牛顔を変えてみてください。

整形級に変わることを保証します。

tiktokでコンテンツをご覧の皆さん、これからも応援よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?