見出し画像

轟天学校1 何処がゲームなのか?

さて、基本的なところから放置少女における傾国や群雄の解説をしよう。

マップ戦の様子

傾国も群雄も基本的にはリアルタイム国取り合戦で、道で繋がる他の組織の所有する城を奪い、得点差で勝ち負けを争うゲームである。だから最終的に2位より1ポイントでも得点が上回れば1位の褒賞貰えてメデタイな、となる。

城には防御側と攻撃側の兵隊を配置出来るのだが、基本的には防御側が圧倒的に不利である。ガンガン攻めた方が勝ちやすい。ただ、領地というか城を沢山持つと他の勢力と接する機会が増えて攻められる機会が増大し、1勢力(同盟)は1回の戦闘で2箇所(群雄の場合は3箇所)までしか攻められないし、攻める前には必ず宣戦布告をしないといけない。つまり一回で城は最大でも2(群雄は3)しか取れないのに、失う方は全滅まであり得るというヒジョーに儚いゲーム仕様となっておる!

なので良くあるパターンとしては、お友達増やして不可侵条約結び、互いに侵略側勢力を減らすなんてのがある。互いに背中を預けて戦うパターンだな。これをやらずに単独勢力で領地広げようとするとフルボッコにされる可能性がある。
但し、単独目標他同盟との盟約無しをある程度攻撃力のある2同盟で協力して攻める場合、敵の4拠点に宣戦布告して実際に攻めるのをそれぞれ1拠点に絞ると……敵の防御兵力を無駄撃ちさせる事が出来る。ていうか、上手くするとアホの子が布陣した場合防御兵力を4等分して全部城取られたなんてのもあり得る話。一強状態にして周りからヘイト買うのは余程の事がない限り避けた方が良い。攻める方は宣戦布告だけして「実際に攻めない」すらあり得るので、私轟天サンみたいに宣戦布告したけど寝落ちした……というパターンでも防御側は城を捨てたり防御配置しなきゃならん。その分敵の防御兵力を拘束する事が出来るのね。結果的に他勢力がこちらの敵を削ってくれたらいい。2点取るのも敵の点がマイナス2されるのも似た様なもんだ。

この手のマップ戦のフローは以下の通り。

1.自軍の城と道で繋がる敵の城に宣戦布告する

2.宣戦布告終了タイムまで防衛兵団まとめたり並べたりする。宣戦布告終了タイムから開戦まで時間的猶予があるからリアルタイム参加出来るなら最終的な宣戦状況見てから配置した方が有利ではあるが、リアルが忙しい人も居ますしね!

3.で、戦う。城を運良く落とせても反抗というルールで再度取り返される可能性があるので傾国だと戦闘終了15分前に当たる21:30から攻撃すると反抗を封じる事が出来る。
但し、防御側がアホほど防御兵を積むと全滅までに時間が掛かるのでギリギリだと攻め落とせない可能性も出てくる。この辺は敵の防御布陣見ながら判断しよう。

4.兵隊駒(副将)は一回の戦いで2の行動力を持つ。だから傾国とかだと攻撃ユニット(最大副将4名)が十分に強力な場合、1箇所攻め落とせたらついでにもう1箇所攻めるのも可能。この辺鑑みるに実は「攻撃隊」は強キャラ4〜8体も居れば充分で、実は残りは防御用の兵隊である。

更に言うと、攻撃隊は連続して攻撃し続けると格パラメータがパーセンテージで目減りする。つまり「ある程度強い副将」少数配置よりも雑魚兵をワラワラワラワラ積んで敵の攻撃隊を疲弊させ、最後にある程度強い精鋭でトドメを刺すのが良い。

まさか轟天サンに300人抜きされたゴボウはおるまいな?

(上記の疲弊を理解してたらそんなアホな事は起きない)
正直某人に300人抜き褒められた時、あんなバカ布陣ならそら勝つわとワイは呆れ顔でした。えー、うそー……バカやん……みたいな(戦力拘束が目的なので、別に城落とす必要ないんですけど……)

おとりが本体潰しても苦笑いしか出んわ!

最低配置人数でアホほど厚い防御陣。後ろに行くほど総戦力が高くなる様に

この攻撃隊消耗陣敷くならアホほど兵隊が必要で、更に言うとリアルタイム参戦出来て防御陣を再度敷設し直せる方が良い。そこそこ強いが兵隊が少なく、リアタイ参加出来ない子はちょっと扱いにくいのよ。思ったよりは効果的では無い。

はっきり言おう。根回しと共闘作戦指揮できる人が居たら、割と一強状態の大兵力相手にしても戦えるし、子供みたいに「強い奴が集まれば強いので強い」みたいな事考える奴は頭が悪い。

群雄(複数鯖混在戦)などの場合、比較的戦力が近い4勢力で争うのだけど、1勢力を敵として3チームに攻められたら泣くぞ?
9箇所防衛戦力割いて3箇所追加攻略? 同盟員46人居て全部がリアタイ参加だとしても9箇所防衛とか死ぬでしょ。それで城ごとの得点無視しても3箇所攻略成功して「5箇所以上防衛成功」しないとジリ貧になるんやで?(攻撃側大同盟は、緩いとこ狙って4箇所以上落とすだけでいい)

と、この様に……一大勢力築いて領土拡大すると「戦線が拡大」して2正面、3正面展開しなきゃならなくなるのに一大勢力やらかしたバカがおる。日中戦争から太平洋戦争、更にインドや南方まで手を広げて自滅した旧帝国軍から何も学んでいない……(遠い目)
アメリカみたいに単独一国で軍事費ランキング2位から9位までの総和と同等みたいな規格外の戦力あるなら話は別だが、そんなアメリカでもイギリスや日本との同盟は別格扱いで対応する。

傾国や群雄は実際戦力ぶつける前に「どれだけ外交努力含む事前準備したか」が重要なの。自分たちが強くなる事だけ考えて「他のお友達同盟を育て、協調・共闘できる体制」作らないと「手数で負ける」と思いました。

なんで同盟が強かろうが弱かろうが「手数が同じか」考えたら答えは出る。手数と投入可能な戦力の積が「その勢力が持つ攻撃力」で、このゲームでは常に防御力がお寒い限りになる。攻撃優勢調整なのは「攻撃の手数が限定的」だからで、それをダイナミックに増やすためには「同盟外にどれだけ仲間を作るか」が重要なのです。
この話、彗月嬰に入ったばかりの頃から散々あちこちで言ってるんだが、最終的にこの利を理解したのが月下ぐらいしか無いと言うのがアレ。ポテチも一回理解した様な感じだったが、こちらがポイント関係なく「努力必勝の戦力拘束やる」って話は理解できなかったみたいだしなぁ……

次回は、雑兵の意地という事で、初心者や戦力がまだ低い人向けの「マップ戦の参加の仕方」書きます。1転生(Lv100)前でも……なんならLv40でも戦いには貢献できるのです! リアタイ参加なら尚!

あのイケすかない+7MRキャラに毒杯飲ませてやろうぜ!

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!