笑えない話

これ見てね。

ちょっと笑えない話を思い出した。都内某所で作業してた時、特定避ける為に時間や場所は書けないが……昼飯食ってタバコを合法的に吸える喫煙場所に行ったのさ。そしたら目の前にいたおっちゃん2人が「国防関係企業の方らしく」目の前で防衛装備のアレやコレ(詳しく書けない)を話し出して、場所柄的に近隣諸国のスパイ炙り出しの為にダミー情報でも流してんのかよ!という風景に出くわしたんよ。

喫煙所、同業者同士での情報交換や段取り相談したりもするし、今はオフィス内でタバコ吸えないしビル内に喫煙場所が無いことも多い。私より年上の「定年間際まで会社に居座ってる60前後の決裁権者」なんかが昭和の雰囲気引きずって、公衆開放型喫煙所で仕事の算段するという「情報漏洩の穴」というのは実在するかもなーと真顔になった。

内調とか「本社」の皆様におかれては、取引先企業周辺の喫煙所で抜き打ち検査を励行頂き、ちぃと規律をガツンとお願いしたいところではある。そらまぁF-22売ってくれなくなるわ。

装備スペックやダメ出しされたトコの改善話は社内でやってネ!(凍り付きました)

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!