見出し画像

ザマでッ! て判る?

ワイは普通に意味取れてるのだが、読者諸兄は「ザマで」って意味分かってるかな?

これ、一応罵倒語。濁音減価だくおんげんかというらしいのだが、元々は「さまで相手の状態・状況を意味するのだが、サマがザマと濁音化する事により「良く無い状況・状態」を指し示す。

ZガンダムでカミーユがMk-IIパクって言う「ザマァ無いぜ!」も「お前、みっともないザマだな!」の意であるし、「ザマァ」という言葉もその様な意味合いで罵倒語なの。江戸もんだと「ザマァカンカン河童の屁!」なんて成句があるが、ありゃ「お前はどーしょーもなくイケてない(ザマァ)ので、超チョロい(カンカン河童の屁)」の意となる。ザマァ見ろなんてのは「お前のその情けない姿を見てみろ」という煽りですな。

ギリギリ「ザマァ」がまだ言葉として残っているから感覚的には理解できるかも知れないが、「ザマでっ!」は良く考えると用法的にここんとこ見てないなと。(私はギリ小学生ぐらいまでは使ったかなぁ? 昭和48年生まれ、東京都練馬(6歳まで)以降埼玉県川口市育ち。男性)

コメント欄でちょっと調べてみたいと思う。ザマでッ!って言う吹き出し見て「あ、罵倒だ」とすぐ分かった方は3〜
12歳ぐらいまでに住んでた地域と生年・性別書いてコメント宜しく。分からなかった方も宜しければ、是非。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!