瑞穂とマフィン
ほぅ?
多分Sakeでマフィンが絡んだのがきっかけではあると思うが……Mzhのマフィン関連はある程度人為的に流行らされた?きらいがある。
AoS以降の部分は私も記憶しているが、何人かのプレイヤーがマフィンネタを「煽って」更に運営も乗って来たからマフィンネタが加速したである。つまり……
1.公式運営が振る
2.プレイヤーが乗って来る
3.食い付きがいいので運営がそれを促進する
4.調子に乗ってプレイヤーが悪乗りする。
5.エンドレス
微力ながらプレイヤーイベント(Mzh独特の歴史の解説&フィールドテクテクするだけの奴)やUO本執筆、公式ファンサイト登録した上でのブログでの言及……もちろん集積イベントへの参加もしたが、私はこの辺の住民意識への訴えかけとかその辺やってた「マフィンシャード化を進めた黒幕の一人」であると自認している。(あとカエルさんとか)
つうかみんなで悪ノリしないと「潮流」は生まれないし、同調する仲間が増えないと流れは加速せんのだ。逆に言うと他者に働きかける系の人間5〜6人でトレンドは作れる。UOのシャード単位の人数であれば。
また、その手の「わっしょい」好きな奴が増えたか「増えたと見做された」からか、集積イベントではMzh補正じみた「集積難易度が高いもの」を要求される事が多かった。ちょい前に話したユーの復活イベントでのダイヤ集めや首都防衛時の青鉱石集めなど、補正かけないとぶっちぎりになりそうなシャードには色々補正が入ったんだよね……そうすると「燃える」だろ?と言う日本GM勢の無言の問いかけに、我々は「勿論だ!」と無言の返答を返していたのである。
そもそも人為的に促進されたトレンドだから、その辺に参加してたメンツが抜けると次第に廃れるのも道理。廃れて来ると運営やイベント主催側もそれを外すだろうし、盛り上がらなければ風習は伝承されない。
そういや冷たいマフィンだかで思い出したが、日本公式運営の末期に導入された「食べると『冷たくて美味しい!』などのメッセージが表示される食べ物」実は発案者は私だ。というか、日本公式サイトにまだBBSがあり、そこで提案が出来た頃に「食べ物に味の要素を!」って提案したのよ。公式BBSでは多数の反対意見を頂戴したが、割と日本運営も面白がってくれてアメリカの開発に提案してくれてたみたい(実際、日本で行われたタウンホールミーティング?でその質問が出てた)
最終的に、アレコレ弄る権能を持ってた日本のGMがなんか工夫して日本独自に実装してくれたんだが、10年近くそのネタ訴求して来た身としては色々とクるものがあった。あれをプレイヤー作成の食べ物にも追加できると完璧だったのだが、「色々邪魔がありましてな!」
ただ「美味い」のではなく、「どう美味いのか」をプレイヤーに知らせないとリアクション取りにくいってただそれだけの話なんだけど。こういう要素がどうロールプレイを阻害するんだか分からんが、提案時はロールプレイが阻害されるとか散々言われたである。
あと、最近鯉釣りイベントあったらしいが「Mzhシャード初代鯉釣り1位」は地味に私だったりする。戦闘だけではなく釣りも生産も商売も書籍執筆も楽しめたのは良かったねぇ。(逆に言うと、私がUO楽しむには莫大なプレイ時間が必要であり、その時間を捻出するのが難しくなったから引退してんだな。まぁ、やる事少なけりゃ2〜3年で引退してたんだろうが)
方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!