見出し画像

異世界ファンタジー

noteでは書いちゃう。こいつがクサい。

 主人公「おっちゃん」はカクヨムに変な小編書いたりレビュー書いたり雑文書いてる極めて普通のおじさんだった。記憶に残る限りトラックに轢かれた記憶も無いし、過労死した事も何もない。2020年1月中旬までは少なくとも普通に現世で生活していた筈だった。
 異変は1月20日前後から起きる。
 いつも見ているカクヨムというUGCサイト(ユーザー ジェネレイテッド コンテンツ? 早い話が小説投稿サイトだ)のトップページに新しい小説がランク入りした様だった。しかし私はこのサイトのランキング上位作を読むと何故か頭痛が酷くなるという不治の病に悩まされており、そんなものは一向に気にしないのであった。
 気にせずいつもの「自分の作品」--大して耳目を集めているわけではない、目立たずひっそり咲く山奥のエーデルワイスの様な評論--に加筆をし、たまたま論じてた独自指標で先のランキング作を見ると……

 どうやら私は異世界転移をしたらしい。

 その作品はある日を境にそれまでの平均的pvの10倍近いpvを稼いでいた。規則正しく増える星の数、なろうから来ましたの短文レビュー。何事かと本文を確認すると数行で苦痛が……
 冷静に考えて、この様な作品が多数に愛される道理はない。そもそもカクヨムは読者数が小説家になろうに比べてかなり少ない。常識的に考えてなろうを辞めてカクヨムに移る道理は無いのだ。私はすぐに筆者名でGoogle検索をかけた。
 なる程、相互評価や複数アカウント登録からの不正評価で「小説家になろう」からアカウントBANを食らったのか。調べればすぐに5chのログにも突き当たる。

 しかし、奇妙だ。普通複垢作戦でBAN喰らったら、他所では同じことをしないだろうし、やるにしても巧妙にやる筈だ。垢BAN食らってまた同じ事をするとか「まるで真性のバカ」じゃないか。いくらなんでもそこまで救えぬ馬鹿がこの世にいるとは考え難い。もしかしたらこの作品が馬鹿、馬鹿、and馬鹿に見えるのは私の感性がかなり世間様と異なるのが問題かもしれない。私が変なのだ、社会は正しい……いや待て、何故私だけが社会に背を向けるポジションに居るのだろう? 別に私以外の全てがショゴスや深き者どもにすり替わった訳でもなし……(ここで誰かがアイデアロールをする音がする。別名「怖い考えになってしまったロール」)

 そして私は気付いてしまったのだ。何故かは知らないが、もし私が異世界に転移してしまっていたのだとしたら?

 そう、ここが異世界で本文ではなく行間や本文の外、意味を成さない祭文の様なレビュー文字列により謎の作者が褒め称えられ、白痴の神々の周りに生まれて消える喇叭の奏者の如く不快な音楽を奏でる。それが楽しいと評価される異世界ならば納得できる。トラックに轢かれもしなかったし豊満な女神に会う事もなく、チートも与えられていなかったが……この狂った状況が異世界転移によってもたらされたなら納得できる。ニャルラトホテプが喜びそうな筋書きだ。そもあんなラノベ展開があるのがおかしい。リアルな異世界転移では誰も勇者になどなれぬのだ。

 馬鹿な、いや、まさか……今川監督節で一人勝手に合点しながらランキングページでリロードする。

夢だ。
これは夢だ。
そう、これは悪夢。

 夢はいずれ覚めるもの。リロードを続けていればいずれ悪夢も覚めるに違いない。
 祈りを込めてリロード。
 救いを求めてリロード。
  夢よ、悪夢よ、忘却の彼方に……っ

 憔悴の彼方に見えたものは、「おっちゃん」が先の作を讃えた言葉。
え?
いや、待て。
私はそんな文字を入力した覚えはない。何かの間違いだ、そんな馬鹿なッ!
ああ!
窓にっ!
窓にっ!(古式ゆかしいテンプレ)

 表示名が同じだけで、登録アカウントは別でした。あーびっくりした(本当)


 貴方も人知れず、異世界ファンタジーしてませんか?


その2

 まさか、誤魔化しているつもりなのか……余りの稚拙さにおじさんは頭を抱えた。
 擁護論陣を張る人々……大体「呼称」はなく登録アカウントのままだ……は小説フォロー数が極端に少ないから1作品のみ、レビューは一件。
 そして三点リーダーの替わりに中黒六発という共通点。・・・・・・これだ。何故そうなるかというと、本来の自分が……を使うから自分とイメージを遠ざける意図が働き「そうなる」のだ。ある種の人々の共通点は本来の姿のネガになる。?の後ろに全角スペースを入れないのも同じ心情からだろう。
 そして、当人が気付いていない癖。
「人の家の」
「気を使う」
 それぞれ「他人ひとの家」、「気を遣つかう」とすべき所の変換ミス。
参考 

https://is.gd/cbftGd 


 本人は、喋り言葉をそのまま文字にしており、類推するに読書経験や作文経験がかなり少ない。事物を音でしか記憶していないのだ。その様な未熟さが端々に出ている。そしてその癖は自分が認識できていないものだから、他者である筈の人々の文字列にも出てしまう。
俺Tueeと俺TUEEだ。「つえぇ」という音が先にあるのだろう。何故かeか二つという共通項が出ており、大文字小文字が違えば他人を装えると錯覚している。そこはeの数を変えるべきだった! 検索したら分かるが、カクヨムではつぇえ!はtueee(e3つ)派の方が多いのだ。e2つ表記は少数派なんだねぇ。何故カナは半角カナにするのに、英文字は全角にしないのか。惜しい、大変に残念な知性だ。恐らくは気にしてないのだろうが、魔法本の表記

魔法初歩解説改訂版八

本を読まぬのが丸分かりだ。書くなら「改訂 魔法初歩解説 第八版」だろうし、八版という事は「印刷技術がある」という事と、改訂して版を重ねている事から「少ないとされている魔法使いが割と沢山いる」という事が察せされる。Amazonで「改訂」と入れて検索してみると良い。

 更に、騎士爵。
 異世界だから気にする事が無かったのだろうが、騎士爵は1代限りで世襲できない。バロン(男爵)かバロネット(準男爵)にしといた方が無難だろう。この辺の基礎知識の欠如も残念なところではある。

 この様に頭隠して尻隠さずというか、自分の何が特徴で「何を変えたら」偽装できるかという点を理解していない様子なのだ。元々文章が下手なのだから、他人を装った時の文章が下手になるのも当たり前。文芸とは文の芸なんだが、肝心の芸が下手では唯の文と断ぜざるを得ない。

 微妙な顔をするベッセルにはお構いなしに剣が輝き、やがて光が収まっていった。

 上記文章(特定避けの為に文章構造同じにして語だけ置き換えた)

 微妙な顔をするベッセルなどお構いなしに剣は輝き、やがてその光は収まっていった。

だよね。大して複雑な構文ではないはずなんだが、なんでこんなに文章下手なんだ? 誰の文章読んだらこんなに作文が下手になるのだろう。小学生の作文やんけ……こんな文章をスラスラ読めるという人々、逆にすごいよ。みんな小学校の先生でもしてるのかしら?

 通常だと読み込めばある程度出てくる筈の美点が「どーにも出てこない」という点で、本作は「逆の意味で凄い」と言わざるを得ない。美点を作らず並以下の文章だけ綴るというのは、ある意味では才能だ。普通はどこかしら輝くものが僅かでもある筈だ。

 語彙が少なく、音主体で綴りそれ由来の誤変換が多発、文章自体も単純な構文が連続して少しでも長い構文があると破綻する。
 これ、単行本化する時に元の文書残らないぐらい赤入る奴やんけ。およそ文字で金取る人の文章じゃないぞ。

 流石異世界、私の常識はまるで通用しないらしい。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!