見出し画像

ジム好きとして言わせて頂きたい。

なーんかさー、某ゲームがパワードジムカーディガン出したりジムのワードタグ縛りの1on1やったりして妙にジムついている訳だが、ジム好きを公言して憚らないワタクシ的にはひンじょーに気に食わないのである。

かつてガンスタっちゅーガンプラのSNS入ってた時期があるんだが、そこでジムの共作つーかコンテストやった時に、ジムのことを

・ガンダムの劣化版
・最弱MS

などなどとぬかし、ジムのコンテストやるのにジムに対して暴言吐くとはたまげたなぁ……と、即時退会したことがある。こまけー反論はこの辺に書いてあるから読むよろし。

ジム好きだからジムにスポットライトが当たれば喜ぶだろうなんてのは、ジム好きを舐め腐った思慮である。そこにジムに対する敬愛が無ければ少なくとも私は喜ばないのである。そして、今回のパワードジムカーディガンについては大変雑なモデリングであり正直

怒髪天


であったりする。ほーらジムだよよっといでーってか? 貴様は本当にもの知らずだなっ! 自社グループのキャラクターなんだから覚えとけよタコ!

パワードジムとは、新型機作る時のある評価試験モデルの名前である。

実際の兵器開発の現場でもたまにこーゆーのはやる。エリア88で有名になっちゃったX-29なども前進翼機の試験用にF-16の機種部分流用してたりする。で、新型装備の評価試験用に「その辺に転がってたジム改」にガンダムGPシリーズのバックパック付けたりして評価試験用に組み立てた奴が「パワードジム」なんである。

画像1

ジム改さん。

画像2

パワードジムさん。

その開発経緯からも明らかなように、ジム改にあれこれ「上から被せた」のがパワードジムなのであり、カトキのラフや設定画でも「きちんとその様に描かれている」

ところが。

画像3

今回のモデル、被せたパーツのデティール段差扱いにして「最初からその形に装甲を新規造形した」感じになってんだよな。

画像4

股間部分も「ジム改になんか被せた」意匠が省略されており、腰フロントアーマーも被せたバランスを基準にした長さになっている。本来は前面から下方を覆う追加パーツのない股間形状に合わせた長さになっていて、パワードジムの時は僅かに丈が短く見えるべきなのだが。膝パーツも何をどうアブソーブするのか分からん機構(カトキしっかりしろ! 大体なんで油圧アクチュエータみたいな機構なの?!)が入っていてそこにカバー付くから奥側はもっと広がっているはずだ。

まぁ、ガノタとして知られるイオリ・セイ君やビルドダイバーズのユッキーみたいな拘りのモデラーではないフミナパイセンだかの改造モデルだから、合わせ目消すついでに削りすぎたとか、デティールの意味を考えないなどのムーブが炸裂したと見ることもできるだろう。つまり、彼女はジムの開発経緯や歴史を調べることなく、なんとなーく「ジムをベースにオリキャラを作った」とも言える。

それを世のジム好き……いや、主語を大きくしすぎてはいかんな……ジム好きを公言するこの私が寿ぐ(ことほぐ)とでも思ったかバカチンが。俺はジム好きだからジムが粗略に扱われたら怒るんだよ。ジムのことがわかんねーなら無理してジム出すな。お前らはずーっとガンダムをこねくり回しているが良い。ガンダムの良さはリアルな戦争を描いた云々なんておためごかしはもう沢山だ! おめーらファンタジックな主人公ロボに乗る聖闘士星矢みたいな話が好きなんだろ? 勝手に必殺技ポコポコ出しとけ、けったクソ悪い。

この雑なモデル見た瞬間に心が冷えた。お前らそれが飯の種の癖してほんとーに手抜きばっかしよるな。こんなん作ってて金貰えると思ってんのか、戯けた奴らだ。もう俺ファイナルギアやっからそっちはそっちで勝手にやって勝手に終われ。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!