見出し画像

属性切り替えがモロにハマった例

本日の3on3 3戦目のお話。

画像1

うわー、みんなS.P.T.各属性に振ってるなぁ。読み間違えると死ぬ奴ンゴねぇ……ぉ?

画像2

おお、ロンシューでT属性機体絶対殺すメンだ。なかなか気合い入れて振りましたなぁ……ええ、ウチはT属性一色手ですが何か?

画像3

ウチは主力2機(赤枠)の属性変換できるからね! 青枠さんは申し訳ないが被害担当で「爆破される前にバフ・デバフを掛ける係」です。刻が見える要員とでも言いましょうか……

敵の構成見る限り、ロンシューの自機は引いてディフェンダーとアウトファイターを前に出し、そっちの相手してる間にロンシューが各個撃破狙うんでしょうな。こちらはそれに対して被害担当が倒れるまでに敵を2機撃墜し、数的優位を保ちつつ無難に勝つと、そんな作戦だ。

画像4

敵さんズ。中央が隊長機かな? みんな大好きクロボン胴にチョバム付けて弾をばらまくぞ感が出てますね。色は残念かなと思ったけど、アウトライン的にはなんかトキメキを感じました。あらやだイケメン機。

画像5

美人薄命、イケメン爆散。何故ならキミは僕らを倒しかねないからだ!

画像6

二機目始末しようとしたら謎の緑光。敵の1機目落とした直後にGM Supporterさんが虹の橋を渡った模様……しかし!

画像7

ララァさんはちゃんと仕事をしていた。えらい!

画像8

GM Supporter落とした機体(ディフェンダーらしい)が後ろから迫るが……

画像9

メイン機GM Deathは1on1なら敵を2回倒し、3on3では敵複数体にとどめを刺す「死神担当」機体なので、割とこー……瞬殺です。ロンシュー機体の前で固まられてもなぁ……

画像10

さーて、最後の一機を……

……マズい!

画像11

飛べ、GM Death! 矢の様に!

このままでは何の盛り上がりもなくビーム・ガンでトドメを刺してしまう! そんな(強いけど地味な)ローキック重ねてギブアップ取りに行く様な試合、YouTubeで公開しても何も楽しくないやんけ!(これに気付いて動画ではめっちゃインプロをペチペチしてる。超焦った)

画像12

間に合ったーーっ!



あのね、フレンドバトルが接待だって話あるけどね、それ言ったら1on1も3on3も接待なの。Exスキルを遅延無しで最適化されてブッパされるとですね、プレイヤー側にはある通信遅延がサーバー側には無い以上、サーバーコントロールの敵より早く弾を発射出来ないんですわ……開幕ブッパで敵即死って、弾速アップとか積まない限り「サーバー側が手加減してるから」成立してるんよ……そこをあーだこーだ言うのはちょいと筋が悪い。手加減しなくなったら阿鼻叫喚の地獄絵図ぞ。

で、その手加減を有利不利とかで使い潰すか「何かの楽しみとして使うか」と言う選択がある訳で、私は「対コンピュータで勝つのは必然(敵の作戦読めて、パーツが揃ってれば普通勝つやな……)」とし、その中で『見栄えのする戦闘動画』を撮影したいなと、そんなことを考えている。だってランキング入ってもアリーナコイン増えないし。ハロが欲しけりゃ課金して取りゃいいし。

そんな中で思わず苦戦したとか、思いがけず武器のチャージが回復して勝利できたとか……そういう「物語性」とでも言いましょうか……それに出会えるのが楽しいんですよ。面白がってΦ影動画出したのも「戦闘力的に格上」倒せるよ! を喧伝して「いろんな戦術がある」事を知らしめたかったからに他ならない。

カッコいい敵が出てきてワクワクしたり、苦戦してようやく勝ったり、或いは負けたり。負けた時に「いやぁ、してやられましたなぁ! 次回はこのパターンにも対応できる様にしよう!」なんて考えるのもいい。ワンパンKO出来なかったら試合中断してワンパンKO出来る敵に当たるまでやり直すとか、それつまり「弱い敵に当たるまで頑張って、自分の都合の良い敵を自分の都合の良い戦法でぶちのめす」

……弱いもの虐めじゃん……

私は、そんな情けないやり方をウチの機体にやらせたくはない。余裕があるならその余裕を「魅せる」方向に振りたい。

無論いつもそれが出来ている訳でもなく……

ダサいというか、不格好な戦いも数多く繰り広げてはいる。スコアは高いが心揺さぶるトコが無いのな……今回敢えてあげとくが、一応アリーナ系はいつ何時良い試合になるか分からないので全部記録してる。あげてないのは大体つまんない奴だ。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!