見出し画像

フレバト極 2機体目とはなんだったのか。

みんか、フレバト極やってるかな?

なんか今回やたらと弱いよーな気もするのだが、将来的に☆6覚醒素材や証ポイント貰えるんで、エネ缶が尽きて暇な時、新機体を組んでテストする時、むしゃくしゃした時、某スレッドに変な奴が出た時など、折に触れていじめると良い。

まず、この機体のステータスを見てみよう。

画像1

☆6覚醒パーツ3つを利用した射撃特化ビルドだねっ! 射撃攻撃力3万8000は今日時点での最大級モリモリ機には及ばぬものの、普通に考えてかなり高いレベルにあると言っていいと思う。

画像2

ウチのGM Deathなんかまだ3万いかないし

画像3

GM Death4(先の動画の機体)なんか、まだ2万6000ぐらいだしな!

数値を比較してみたら「ステータス面では」完璧にGM Deathの上位互換のこの機体。何故かGM Deathには確実に負ける。何故なのか。別に弱点属性突いてる訳でもないし、ステージ適正使って密かに戦闘力ブーストかけてる訳でもない。

1.ビーム・ガンが強い
不正解である。実はビーム・ガン無しでも勝てる。

GM Deathの基本戦術は「射撃で削ってフリーインプロで仕留める」であり、目標としては今回のフレバト2程度の機体の2倍体力(耐久値や防御性能)がある敵を倒すことを目標にしている。その結果として「削りに過ぎない砲撃」で沈む機体が大多数なだけであって、ティエレンタオツー胴程度の火力でも勝てる。

この余剰火力は別の事にも使える。言ってしまえば敵は2度死なぬのだから、余計な射撃攻撃力を落として戦場適性を上げる方に組み替えることが出来るんだな。

例えばこちらでは、チョバムのビームガンを外してジムコマ盾を装備し、4万超えの射撃攻撃力持つ機体の射撃攻撃力を39%低減してタコ殴りにしている。

こちらではギア類とAIを格闘攻撃に組み替えて射撃攻撃無効化機体を殴り倒している。

では、なんで勝ててしまうのか。

実は機体パラメータというのは下図で示される物だけではないのだ。

画像4

例えば、組んだ機体によって移動速度が超速くなったり、やたら鈍重になることがある。GM Deathなんかはかなり緩慢な動きをしてゲロビ避けの時だけドッカン加速したりするよね? と、言うことは……解析されていないが機体の移動速度を決めるパラメータが存在して、それにより移動速度が決まると言う事だ。

同じ攻撃でも着弾速度が違うのは「弾速」のパラメータがあるからだし、武器の収束率を上げる特性や追従性を上げる特性があると言うことは、つまりそれらのパラメータが存在して数値管理されていることの証左である。そしてそれらの数値は上記のステータス項目に明示されていない。

にも関わらず


多くの人々は目に見えるパラメータに固執して、その数値を基準に優劣を語ってしまうのである。私の予測というか勘では、ステータスとして公表されている数値は本来設定されている全パラメータの半分程度だと思う。移動速度なんかも重量と推力のパラメータから基本値を算出して、更にAIがどの程度スラスター蒸すかとか加味して決定しているのではないか。

このゲームには確実に隠しステータスが存在する。それだけは間違いない。


で、最大のブラックボックスがこれだ。

画像5

AIだ。まずもってAI特性というのが全く説明が無い。独立、バランス、支援がそれぞれ固有の数値を持つのか、それとも10とか100段階の数値管理されてて「ある一定の範囲で、型を示しているのか」説明は無い。下手をしたらバランスに近い独立型や割と支援よりのバランス型もあるかもしれない。2つのパラメータの差で型を決定しているかもしれないのだ。

実は私はこの「AIの隠しパラメータ」というか、行動決定に至るロジックや行動のばらつき/ランダム性の部分こそがAIの価値を決めると思っているし、言ってしまえばAIに関しては数値や特性はどーでも良く、内部の「意思決定能力」が低い奴はカスであると思ってる。

で、私がゲームを作り、隠しパラメータ仕込むなら「ある部分に表層的な意味を持たせて『隠しパラメータ』をそこに仕込む」

例えば、これは私の推論では無いが「射撃防御力が高いAIは射撃回避の頻度が高くなる」というのはどうだろうか? 特に特殊射撃系統は出会い頭の一発とか避けられることがあるが、あの回避行動が発生する確率はどの様にして決定されているのだろうか?

敵をターゲッティングする範囲や速度に関して、AIによる差は無いのか? 武装選択の傾向に違いはないか? プルとか偶に近接格闘機体が襲って来た時にザンバーで反撃してるが、お前ロングシューターでは無いのかと。

この辺の内部処理を気にせずに「数値がアレだから」でAI選択するのは確実にアホであろう。適切な装備を構築して適切な「アレ」を施したAI載せたら「実効としての戦闘力」は確実に上がる。

順当に考えるなら、フレバト極 2機体目をGM Deathでボコれるのは戦術構築と内部の隠しパラメータ部分での優位性に因るかと思う。見た感じAIの内部パラメータ的にはこちらの圧勝だろう。


おまけ

画像6

毎週のイベントラストに出てくるアルティメットミッション。1回こなせばアチーブメント獲得だし、En1消費に見合った経験とかキャピタルの獲得しか出来ず、回すのはスキチケの無駄にしか見えない。

なんでスキップチケットで周回出来る様になっているのか。何故制限が無いのか。このミッションが周回出来る意味は何だろう?


最近AIガチャの引きが良かったんで、これは随分活用させてもらっている。グリフォンちゃんとマリーダはお陰様で実戦域に達した。

画像8

画像7



方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!