見出し画像

犬の顔認識

ジンくんさん(今年10月3日で5歳になる)は、歴代の中でも「顔認識」に関しては卓越した才能を持つワンコである。

まず、彼は「どの人がオヤツをくれるか」

完璧に


把握しており、当該人物を見つけると駆け寄ることができる。その上嗅覚によるものか学習によるものか……どこにオヤツが格納されているか把握しており、人によりバッグの中に顔突っ込んだり、エプロンのポケットに顔を突っ込んだりする(厳しく指導してるが直らん…)

また、上記の動画でベンチを過ぎるとこちらを見返すモーションを見せているが、これは老母が散歩に連れ出す時、ベンチで休憩してそこでオヤツをもらう為に「にーちゃんは休まない(そしてオヤツくれない)ンゴ?」と確認しているのである。

動画をよく見るとベンチ手前で少し尻尾が上がり、軽く駆け出しているのが判る。期待しているのだ。

画像1

期待に満ちた眼差しでこちらを見ているが、「にーちゃんだから渋いンゴ…」と、割とあっさり引き下がっている。

犬でもなんでも「好きなことは素早く完璧に学ぶ」のだ。食い意地が張ったジンくんさんは食に関する分野で大変強力に才能を発揮している。特に土日は私がタバコ買うついでにオヤツを買ってくれるので、近所のセブンイレブン方向(普段のお散歩経路の反対側)に無理やり引っ張るという荒技を見せる。また、彼は「セブンイレブン」と「公園」という単語を理解している。どちらも美味しいオヤツを食べることが出来るポイントだから覚えたのだ。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!