見出し画像

なんでガンブレモバイル記事を書くか

まぁ、正直に申し上げてプレイヤーが大絶賛離脱中らしいが、それがどうも運営側がド下手くそだから臭いんな……

ゲームとしてどうかと言うと、まぁまぁこんなもんだろう。どういうゲームか、何をして楽しむかを「ゲーム」自身に問うと、おそらく先の記事に書いた様なソシャゲ的戦略級リソース管理ゲームという回答が得られるだろう。ところが運営側はそのゲームの回し方や遊ばせ方について不慣れである様に見える。つうか運営のディレクションが間違ってる気がする…

例えば、なんか今のイベントやたらガチャ推しなんだが、気でも狂ったとしか言いようがない。ガンダムというコンテンツ扱うゲームで強さとか求めさせるのは間違いだべな。たまたま私は敬虔なジム教徒なので問題は無いがフルアーマーガンダム愛好家でもあるので、フルアーマーガンダムがブルーディスティニーとかストフリとかより弱かったら大激怒してゲーム辞めるで?

40年にも渡るガンダムコンテンツ商売してて、強い弱いを取り上げる時点でセンスがない。全てのガンダムが平等に強く無かったらいつか人が死ぬぞマジで。しかもそれをガチャ販売? 1500円ぐらいで機体丸ごと売ってあげなさいな! ジムスキーが毎日の無料ガチャでカプルとかギャンを見てため息つく姿が見えないのかキミらは!

ガンダムのマニアは結構年齢行ってる奴多いし、ガンプラとかにゼニ突っ込んでる金額見てればそれなりに売上見込めるとソロバン弾くのはしゃーないが、その分我々は少々知恵を付けている。ゲームの仕組みとして「外装」はすぐに揃うが中身…つまり性能をガチャなり強化なりで上げさせた方が良かったのではあるまいか?

現在、このゲームは性能追い求めるとトンチキなマシンを狂った様に強化しなければならない。多分一番良いのはイベント2〜3鬼出撃して金パーツフルスキル機体を2〜3用意する方式だろう。とりあえず見た目も統一感あるし。

自分の好きな機体を強化することも出来るが、ちょっとその線で極めようとしてもトップランクには届かない気もする。外装は好きに選ばせて、中身の強化で差がつく様にデザインしたら「効率的には中身が勝負なのだから、ガワは好きなデザイン追求」という2つの流れ…追求要素が出来る。追求要素を一本道にしたり、ガチャで低レベル時から強機体獲得できるが出撃コストの関係で運用できない、また或いはガンオン(卓上ゲーム機でやるオンラインFPS的なアレ)のイメージを引き摺りながら遊びに来た子に対するフォロー…

やらなきゃいけないこと山積してるのに、手を付けてる形跡がない。やる気あるのかキミら?

まぁ、ジム作らせてくれたからお礼の意味も兼ねて攻略の初期の部分書いたりしたが、本来この辺のコンテンツはバンナム側の公式ページに載せとくべきだべ。もう少し細かく書いて10〜15万円ぐらいのテキストとして売りたい気分だ(マジで仕事として受けてもいい)

以下、本当に必要な人(意味深)向け。相互さんは読みたかったらプレゼントするから言ってね!

最低限

ここから先は

364字

¥ 10,000

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!