見出し画像

ネタメモ

ネタメモ「D&Dのシーフすこすこプレイヤーが異世界転移する話」

・Wisdomの枷を外せ

【Wis】
賢明さと翻訳される。物知らずは積極的な事前情報収集である程度補えるが、得た知識を活用する「賢明さ」が低いと「Wisチェック。君のキャラは愚鈍だからそんな類推はしない」で発想潰されるんだよね。まずGMなりDMなりにプレイヤーたる私のWisはどの程度か聞いて、それを超えるWis値獲得するのはマンチキンやる上で大変重要である。

・10fの棒が売って無くてキレる
・シーフギルドがまんまマフィアでドン引き
・シーフツール高いンゴ……
・「戦いは何も生まない……」と言って頑なに戦闘回避。それでも起きるのが戦闘だ。

・俺ならそこにトラップ設置する理論
・立てかけられた戸板は地獄門。キャリオンクロウラーの実に8割がそこにいる
・ファインドトラップしたらリムーブする必要は無いんだよねの巻
・ハイドインシャドウからのムーブサイレントリィでバックスタブ。しかしその後のダメージダイスが無惨に1になる事はよくある事(ニッコリ) シュレディンガーのナイフ理論
・ダンジョンの覇者はシーフだってはっきりわかんだね。レベル上がるの早いしね

【シュレディンガーのナイフ理論】
バックスタブはダメージ倍化の素敵なオプションだが、何故かバックスタブ決まるとダメージダイスが1になりがち。だからシーフは考える。相手に気付かれず背後に忍び寄る事が出来た時に「最適な行動選択」は何なのかと。後ろから貫くのでは無く「貫きますよ」と知らせて「下手したら大ダメージ喰らう」と相手に認識させる事ではなかろうかと。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!