見出し画像

発想の転換

こんな記事を読んだのね。

私も似た問題にぶち当たった事がある。高校生の頃TRPGにハマり埼玉県は蕨市にあるダルマ屋模型に通ってた頃だ。まだメタルフィギュアが一体350円ぐらいで買えた時分でもフィギュアは高かった(私には)
更に我々が求めるロードス島戦記っぽいのは皆無であり、フィギュアはどっちかというとアメコミ風。むぅ、こまっ……らない。

無いのなら作れば良い。

日本メタルばなしに感化されて「モヒカンたつの子太郎」が欲しいとする。手にするでんでん太鼓にチェーンを配してメタルっぽさを出したいとかの狂気の欲望があったとする。無論商品会議どころか企画書すらも通らぬ計画が、個人の狂気とエポキシパテでこの世に降臨するのである。(まぁ、出来なんてもんはやり続ければ上がっていくものだ)

アメリカやイギリスのフィギュア原型師の手にグリーンスタッフのエポキシパテがあり、我らにはタミヤの高密度エポキシパテがある。グリーンスタッフのと異なり切削しても毛羽立たないステキな奴さ。(そのせいで昔の西洋原型師は盛りだけで造形するという特殊技能を得た訳であるが……)

人間、やりゃー出来るのだ。タミヤの300円ぐらいのエポキシパテ で10体ぐらい作れる。プラ板や瞬着入れても100円以下! わぁ安い!(じっさいやすい)

後は根気、根気、アンド根気。諦めなければ諦めないレベルで精度やら出来やらは上がる。そしてこの「粘土からカタチを作り出す技術に長じたなら……

ガンプラにドラゴンどたま付けたりする事もできる。作る対象が何であるかなど瑣末な事だ。

実は社会人はじめた頃とかまだこの手のフィギュア作ってた。ゲームマスターしてた頃はサークル?メンバーのPCみんなフィギュア化して更にゲストキャラとか敵キャラめこさえてた。(ナコルルもこのサイズで作ったなぁ)

確かにフィギュアは高いな。よし、自作だ!(ぐるぐる目)

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!