見出し画像

歴史教育がマジでヤヴァい件について

fgoとか流行ったからなのか……やたら歴史上の人物が女体化してうほほほほなゲームが増えていてそれはそれで頭が痛い事態なのだが、更に頭の痛い事があちこちで起きている。

例えば放置少女のレオニダス1世の解説文なんだけど、レオニダス閣下は実力で王座を勝ち取ったという

プロレスかプロボクサーの様な


奇妙奇天烈な解説になってて頭抱えた。
スパルタも王は世襲制である。ただ、王家の下に議会があり、王家はここに参加して議決に対して否決権持つ……ちょっと複雑な王政なのだ。しかも王家が2系統ある。ここ俺が歴史教師ならテストに出すからな!

ただ、レオニダスも苛烈な教育を受けたのは確かでして。(王族の娘を娶って王になった。一応本人も王の血筋であるが、異母弟で三男だから継承順位は低い)
なんせあの国子供が虚弱だったりしたら普通に遺棄するし、7歳からかの有名なスパルタ教育する。あの国の普通は現代西側諸国の基準で言ったら虐待だ。その苛烈な教育があったからこそ、テルモピュライの戦いみたいな頭のおかしい戦果を叩き出すのである。

もちろん最後には後から挟撃受けて物量にすり潰されるのだが、300人の重装歩兵でしぶとく持ち堪えるのはどう考えてもおかしい。ヘロドトスが感動しちゃう訳だ。

で、放置少女のレオニダス閣下であるが、何とびっくり美少女ゲームなのに歴史に伝わるレオニダス閣下より布地面積が増えている。対してfgoではオタらしくイメージに忠実なんだよナ

巨乳は許そう。多分実在した閣下もバストは豊かであっただろうから(はち切れんばかりの筋肉による)

なんつーか、ギリシャ味がしねーな。歴史考察的なイラストだとスパルタ兵の兵装はこんな感じ。

スパルタはスパルタ式なので華美な装備ねんだわ。トサカヘルムに質素な槍。こんなんやと思う。ミニスカ履かせたらえーやんけ。スパルタらしくなるぞ!

史実下敷きにしないならテキトーな架空キャラで良くないですかねぇ? 文字解説みたいな労力を然程要さない部分もすごい適当なのがネ……

逆に構図的に秀逸に感じたのがモルドレッド。アーサー王の死の中ではモルドレッドはアーサー王とアーサー王の異父姉との間の不義密通&近親相姦の子というダブル役満キャラであり、アーサー王と相打ちになる裏切り者だ。それをビミョーに説明せず、有利不利があるとすぐに味方裏切る課金勢が挙って買い求め「強いつよーい」しているのは無知はともかく哀れではあるな! お似合いだよ、君たちに最適だよ!w

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!