見出し画像

割と面倒だな。

週末に頑張ってバーンブレイバーン関係の視聴者反応攫っていたのだが、ツベを中心に反応拡散されると動画見なきゃいけなくて面倒ね(挨拶)

確か水星の魔女とかではまとめサイトでの情報拡散だったのだが、今期は丁度Seed新作で割り食うから避けたかな? Seed新作ウケてるみたいじゃないですか。良かったねバンナム(wや種は丁度ワイがガンダムから離れてた時期なんで食指が動かんのだ)(単なる食わず嫌いである)

で、なんとか良い影響出せないかと慣れぬツベであれこれやってみた結果として、「うん、俺動画と相性良くねぇな」が自分でもよー分かった。ダメだ俺この流れについていけねーや。各人の奮闘を期待する(ビシッと敬礼)

つーこって、勝手になんかバーンブレイバーンのネタ書いていくから、皆も勝手に豆知識身に付けて盛り上がってくれ。

じゃ、まずブレイブ斬の話しよか。

これね、多分元ネタは未来ロボダルタニアスの火炎剣だわ。

ダルタニアスは胸ライオンの元祖。こいつの必殺技が火炎剣。特徴は「伸びる」
ブレイブ斬の前にブレイズアップ(blaze up)ゆーてるから「何かを燃え上がらせてる」のは確定で、勇気と炎の関係性からL.O.D.の方のガイキング思い出せたら後は容易い。ガイキング文脈でバーンブレイバーンも「勇気=炎」の隠し設定があり、あの緑のクリスタル?は勇気が具現化したモンだな。

次ー。ウミガメさん産卵シーンからルルちゃんが刷り込み起きてるんじゃないかって話ー

刷り込みって、鳥類とか「親が卵を温めて孵化させる」場合にしか発生しないゾ。例えばウミガメさんは砂浜に卵産んだら親は海に帰る。よってウミガメ赤ちゃんは孵化した時に近くに親亀居ないし、むしろ刷り込み発生したら生存がヤバい。卵だから刷り込みが……というコメント見た時頭を抱えた。ウミガメ卵で刷り込みのメタファーは流石にないでしょ。大体刷り込みが発生してるならルイス蹴らんよ。

ワイが見るに、ウミガメ卵はデスドライヴズやブレイバーンのコクピット描写のメタファーだ。卵は有精卵(生命の最初期の段階)を自然環境から守る無機物(殻)を持つ構造体で、「言っちまえば、ブレイバーン達は殻なんです」という話だろう。そうしないとエヴァのパクリに見えてしまう──つまりブレイバーン女性説とかコクピットは子宮のメタファーって話に繋がっちゃう。それじゃまんまエヴァだし、エヴァでは不味い理由があるから「アビスみたいなものだ」というセリフになる。

と、いう事で……ブレイバーンは多分キリスト教やユダヤ教のネタかなり拾ってると思う。なんか神様みたいなのが居て「知恵の実」食ったのが人類、「生命の実」食って死ねなくなったのが無機生命体(デスドライヴズ)なんだろう。エヴァと余りにも被り過ぎるから「共に神が支配する楽園で生まれた有機生命と無機生命体は宇宙のあちこちにばら撒かれた」って線で考えてるのかな、と。
大体ですね、コクピットにネバネバ液入れて「アビスみたいな」と言えるなら、別にそこは「エヴァみたいなモンだ」でも構わない筈だし、むしろアニオタにはそっちの方が通りやすいだろう。しかし敢えてそれを外したのには明確なディレクションがあると見て良い。

可能性1「実は謎液が金属生命体の本体」
可能性2「し……死んでるシーンは別の形でネタ化したが、あれもアビスネタ」

エヴァだって話すっとブレイバーンの中にイサミのかーちゃん宿っている話になるし、それで「コクピット内で操縦桿を上下すると……」は

水爆級に厄い


止めろそれはワイでも視聴止めるぐらいにキモい。勘弁してくれ。

私見では、ブレイバーンをはじめとする無機生命体は胎内に「孵化器」みたいな構造を持ち(或いは作り出せる)、有機生命体を更に「孵化」させる機能があるのだと思う。似た構造は人類にもあり機能的に女性のみが持つ構造なんだけど、無機生命体は永遠の命を持つので繁殖の必要が無く……とするのではあるまいか。


次ールルちゃんの出自ぃー
デスドライヴズに滅ぼされた種族の残存じゃね? デスドライヴズは宇宙を殺してくれる奴ら求めて彷徨っているので、地球以外の星系にも行っている筈だ。また、ブレイバーンがイサミを中に入れたがるのがある種の機能強化って線なら、デスドライヴズも有機生命体を取り込む事で機能強化出来ることを知ってておかしくない。ルルちゃんはスペルビアに取り込まれたピガピガ星の戦士で、ブレイバーンと共にデスドライヴズと戦ってたりしたんでないの?

2話で出た通り、ブレイバーンは多国語を理解できる。もちろんピガピガ語も理解可能だろうし、話せるのではないか?
で、ルルちゃんはあの通り武人らしく戦うのでスペルビアはルルちゃん取り込みあーなったと。イサミ無しのブレイバーンだとスペルビアに負けちゃうぐらいのパワーバランスかなと。つまり、ピガピガ星ではブレイバーンは最終的に負けた。或いは……当時ブレイバーン(多分その頃は別の名前)は別の名前でピガピガ星系滅ぼす側だったかも。

で、地球侵略の際には当番として先遣隊やることになり


アビスとか勇者もののアニメを見て見事カブれ人類に加担する決意をキメた。ヤックデカルチャー!(笑)
んで、だよ。
自身の特性と地球人の特性分析して「こいつらが持つ「勇気」ってのが凄いらしいぞ……とガイキングやザンボット3を見てだな、勇気とは何ぞやとフィロソフィーした訳さ。

ゆ……勇気込めたらあの巨大質量が光に変換される……だと?!

ほっ……星(恒星)より光る心っておい……(ガクブル)

海の底に愛と勇気と力、か……そういやアビスでも……

それはそうと人間爆弾作戦やるガイゾック酷すぎない?!

3つの勇気を……これは未来に生きる時が来ましたなぁ(ここで求死欲求が全滅)

勇気……優しい心……

ま……マジンガー先輩っ!


と、ここまで書いたら4話サブタイが来た。

英文サブタイ見る限り、「敢えてpeople使ってる」から、仲間たちは戦って無いだのなんで俺だけ……と怒るイサミに「共に戦場に立つ仲間の覚悟や勇気」を教える回だと思うます。割と核心回で盛り上がるんやないかなぁ。

英文では「イサミ、君はまだ「(普通の)人々」について沢山学ばなければならないようだ」ぐらいの意味だね。

あの人は子供を救う為にどうのこうの、彼は彼女を救う為に、彼女は、この老婆は……戦って勇気を発揮しているのは君だけでは無い。無数の……この夜空に輝く星々の様に皆勇気を輝かせていた。

……イサミ、君はなぜ敵のビームが打ち出されるのが分かっていながらヒビキ3佐を助けようとしていたんだい?
何故、私が来る前からその小さな身体だけで敵と戦おうとしていたんだ?

数千数万の人が死傷して、仲間も下手すりゃ目の前で惨殺されかねない「その時」なんや訳の分からぬロボ乗って

直前まで死を覚悟してた奴が操縦桿を握る意味。最後のブレイブ斬だって、あんなちまいブレイバーンで高速飛行して突っ込むと「普通は死ぬ」
それでも叫べるのはナイス根性すぎる。

「あの時の君は、太陽の様に輝いていた。だが君が居なかった時も、夜空は満天の星で照らされていたんだ、イサミ」

まぁ、これぐらいのポエムは来るだろう。

「今もこの地球の何処かで、名も知られぬ勇者が夜空に輝いている。世界を照らしているんだ。君の輝きで星々は見えなくなるかもしれないが、彼らは決して輝く事をやめてはいない……」

とまぁ、イサミ諸共視聴者にまでカンドーの涙流させておいて、ハワイの次日本行くだってぇ?

5話か6話、またイサ虐じゃん……絶対この物語のリアリティライン考えたら……

「自衛隊が自衛出来てないと非難轟轟」
「こんな状況下で内閣使えねぇと国会解散動議」
「ハワイで軍事作戦参加したイサミ達が憲法違反とか朝のワイドショー」
「攻められたら逃げたらいいんですよ!」とアレが喚く


これやるつもりだろ(名推理)

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!