見出し画像

主題をどこに置くべきだったか

水星の魔女見ていて、大体2023年年初ぐらいだったか……珍事があった。

さて、YOASOBIの祝福は水星の魔女1クール目主題歌である。主題歌であるから「普通は」その歌詞が物語の主題に沿うと考えるのが普通で、YOASOBIも(その作詞スタイルから)主題歌作成用の「ゆりかごの星」を読み、「はぁ、これが水星の魔女って話の主題なのね」と理解した筈である。リテイクやこうしてくれ指摘が無いなら尚更だろう。

で、これがまた売れた。

最高オリコン3位。流石ですな。確かにラーメン屋の有線放送とかでも流れてたし、街中でも良く聴いたわ。
しかし、1クール目最終回を見たYOASOBIの感想は……

正直YOASOBIさんについては語れる程試聴経験は無いのだが、売れっ子の様だから大衆迎合性というか、大衆から支持を得られるぐらい平均的な感性をお持ちであると推測される。で、そのYOASOBIさんが、テーマソングを歌ったYOASOBIさんが第一クール最終話見た結果がこれだ。祝福に書いたテーマが本編と合致していない。
これ、YOASOBIさん独自意見ではなくて大衆が普通に持ち得る感想ではなくて?

言い換えれば、本編展開は大衆の支持を得る様な筋書きでは無かったと。特に12話は「製作陣はアレでベストだと考えたが」結果的にベストでは無かったのではあるまいか?

で、2クール目で主題歌が変わった。私の棒まとめサイト発言はある程度製作陣にも伝わっているのかどうか分からんが、なんか作品展開に合わせた歌や絵になっている様である。
で、オリコン調べてみた。

残酷なまでにアレなのである。

エンディングも見てみよう。

こうして見ると、Red : birthmarkが割合売れているのが可視化されるが、その割には街中でこの曲耳にしないんだよね。実売数比較してみたくなるよな!

まぁ、実売数ぐらいは製作陣首脳も見ている筈である。そこから是非考えて頂きたい──その方針や展開は、本当にベストだったのか。ぶっちゃけ、YOASOBIさんが感じ取った筋書きの方がウケたんじゃない?

アレはYOASOBIのネームバリューありきだからとかトンチキな事言い出しそうだが、ネームバリューだけで言ったらどう考えても全世代知名度とかネームバリューでゆーたらYOASOBIさんよりガンダムの方が知名度上だろう? 寧ろどこの誰に歌わせても最高ランキング1桁台まで狙えるのがガンダムの後光ではあるまいかー? てか、Slashのランキング20位登場で後はランク外ってどーなってんの?

メインテーマソングとして選んだ曲が売れてない。

これは、大変な事やと思うよ(真顔)
この辺から「失敗したかな?」と思えない様では大変に残念である。反応から「自分たちが上手くいっているか否か」が分からない事ほど創作においてヤバい事はない。きちんと信に足る指標見つけて、その指標を直視出来ないと「四葉タト」になる。まぁ彼奴は指標捏造して悦に入る系だから更に話にならんのだが。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!