見出し画像

放置少女無課金向け記事 初心者向け

前にも書いたが放置少女はやたら課金圧がキョーレツなゲームであり「基本的にはプレイを推奨しない」ケツの毛まで抜かれるぞ、いやマジで!

でも、ついうっかり放置少女始めてしまった若い子のために初心者向け記事を書く。(初心者とは大体主将Lv100以下の転生前辺りまでを想定してる)

大体この辺までしかプレイしてないと、なんか強いキャラ引いて育てたら強くなれると盛大に勘違いしてるかと思うのだが、強キャラ引いても+7辺りまで強化してステータスを上限値75%まで引き上げ、私装って言う下着最高ランクの星3集めてLv10ぐらいまで引き上げて、更に兵装を混沌×2と日月セット4ぐらいにして装備レベル120とか140目指して更に……と、アホ程鍛えなければランカーに瞬殺されますよセニョール?

うん、アホ程上げられるパラメータがあるから軒並み上げていかないと強くならない。これはランカーだからそうなのではなく主将が転生1Lv40台で戦役ステージ150とかクリアして行くのに必要な条件に過ぎない。課金しようが無課金だろうがその辺来たらこれぐらいの装備必要になるの。MR引いたら何とかなるは甘え。最終的には総戦力7MクラスのMR複数体所持が必要になる。いやマジで。

今田ゴリラさん
頑丈人間レオニダス閣下

……と、この様に先行きが見渡せると(ビビる人も居るだろうが)対策が立てやすくなる。このゲーム自体は「出来るだけ狭い範囲に戦力を集中させた方が有利」ではあるのだが、この「狭い範囲」が初期は強キャラ一体なんだけど、次第に4体(傾国などでの城攻めユニットや戦役ステージ放置用ユニット)、6体(姫プレイユニット)と増えていくんだわ。多分傾国で2拠点、群雄で3拠点攻め出来るから、7〜8M級キャラ8〜12体を同盟内で集めるのが中期目標になるだろう。最終的には単体キャラが総戦力20M以上とか行くみたいなんで7〜8M級は混沌装備絡めた全身150Lvぐらい装備で達成可能な範囲でしか無い。

で、ここまでアホアホな数字を見せておきながら初心者向けだから現実的な話をする。Lv100未満で直面する危機は「貧乏」と「元宝の使い所」だ。
どちらも課金前提なら大した問題では無い。リアルで仕事頑張って沢山課金したら良いだけの話だ。お勧めはしないが。
で、無課金で上記の2問題を解決する策を書く。無課金で頑張る皆の為に無料公開するから参考にして欲しい。

貧乏脱出計画

上記の画面の右上にある数字が所謂このゲームで初期に枯渇しまくる「銅貨」だ。何をするにも金金金! 正にこのゲームの性格を現す拝金主義で我々はブルジョワ粉砕の為に云々(左翼思想)

まぁ、簡単な話「転生1回して暫くするとダブつく」ので時が解決すると言っても良いのだが、金策しないといつまで経ってもビンボなままなので「主将の装備強化で凌ぐ」である。

主将装備の「小手」を確認しよう。こいつを伝説武器吸収で育てるとなんと銅貨収入がパーセンテージで増えるのだ。更に主将は無双と伝説による強化効果を全身の装備レベルで最大倍化可能な特殊設計がある。例えばLv9伝説武器なら全身装備を45まで育てたら更に18%のボーナス入るの。(伝説Lv×5にしたら良い)
銅貨が余りまくるまではひたすら主将の小手の伝説レベル上げて全身装備を強化しまくると良い。むしろこれしないと銅貨不足で詰むまである。強くなったら銅貨は余るし(ワイ、かなり浪費してるが6億あるで?)、そうなって来たら小手を「回収」して武力強化に使えば良いのだ。このゲーム、武装の強化レベルや宝石はほぼリスクなしで組み換えできるし、無双や伝説レベルもある程度は自由に組み換え出来るから心配しなくて良い。伝説レベル10ぐらいまではえーんちゃうかな?

元宝の使い所

基本、使わなくて良い。ただうっかりするとヤバい事例があるので主将レベル65ぐらいで一回元宝使って「董白専用武器の進化」しなきゃならない。

玉淵剣さん

初期段階ではレベル上がると装備を入れ替えて対処するが、これは主将Lv99までの話。100(つまり転生1回目)以降はLv100武器を自分でマテリアル揃えて進化させていくのだけど、主将Lv65ぐらいだとそんな事しないから董白専用武器外したり、かつての私の様に「使えねーな!」で銀貨変換しちゃう奴も居るかもしれない。

お前のせいで貯金出来ぬのだ!

それを防止する為にも鍛造工房で10連一回回して玉淵剣を進化させておこう。2980宝元よ、安らかに眠れ……

と、同時に銅貨に余裕があるなら

神装武庫で王者セット5連50万銅貨を「毎日」買っておけ。このゲーム名将だの何だの色々なセット装備が出て来るが、安易に取得できて誰にも着せることが出来、更に進化させやすいのはこの王者セットだ。要らんかったら回収分解して銀貨にし、闘鬼神とか日月神セット買うネタにすれば良い。
転生1回目の終盤では武器をLv140〜150ぐらいの「混沌セット」にして、更に1〜3個(武器と合わせて2個か4個)の混沌セット集める羽目になる。この段階だとメイン副将が混沌+日月神の混合セット、他の有力副将が日月神・闘鬼神・王者当たりの混合装備になるかと思う。

大体、必要になってから集め出すから間に合わないのである。初期段階から先の見通しに併せてゆっくり準備したらリソースの収集は多少楽になる。勿論必要になったらマネーパワーで乗り越えろ!と言うのがゲーム制作者側の目論見の様であるが、そんなんに付き合ってたらマジで金が無駄になる。

次回は将来に向けて貯めるべきものを記載していきたいと思う。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!