見出し画像

クワイエット・ゼロの倒し方

軍事考証やSF考証の人は仕事させて貰えなかったのか、ストライキでもしてんのか。

クワイエットゼロが超兵器過ぎるって話だが、見た感じ「馬鹿じゃねーのか」としか思えんのですよ。

大前提として、あれベネリットグループの資産や施設無きゃ作れなかった訳ですわな。グループからの支援無くなった時点で運用もう無理じゃん? メンテや補給どうするんだ?

巨大空母エンタープライズが運用できるのは、そのメンテや補給を合衆国が負担してるからで、そういうバックアップを前提として軍備は成り立つ。クワイエットゼロで何かを打倒するのが目的なら……第二次世界大戦末期の「天一号作戦」みたいな片道特攻もアリだろう。しかし地球圏全体をデータストームで「包み続ける」のであれば、システムの恒久的な維持は「やらなければならない事」として計画しとかなきゃいかんのですわ。壊れない機械ってありませんから。

動力は核融合なり核分裂なり太陽光発電でもいい。図体デカいから太陽光となんかのハイブリッドでもえーかもね。
ただ、あの巨体を移動させるならその巨大質量に見合う推進剤が必要になるし、あれだけデカいと方向転換……移動方向のちょっとした変更だけでアホほど推進剤が必要になる。少なくとも機敏には動けない。また、パーメット利用機器掌握に全振りだからその他攻撃手段に乏しい。

……マスドライバーでカモ撃ちしたら良くね? 
月面での第二宇宙速度(月の引力圏から脱出できる速度)は2.4km/s程度。宇宙開発してプラント・クエタサイズの構造物作れるなら相当な質量を滅茶苦茶に加速して打ち出せると推測される。これをドカンと打ち出してクワイエットゼロに当てる。ビーム撃とうが何しようが岩石みたいに硬くて脆いもん飛ばしたら作用・反作用の法則で運動エネルギー相殺しないと当たったらダメージ喰らうんだわ。当てるのはただの岩だからパーメットが云々は効かない。作戦名はダビデ王、だろうか。巨人は小兵の石投げで死ぬ。デカくて凄いならデカさがネガティヴな要件になる様立ち回れば良い。偵察もせずいきなり艦隊?送る馬鹿な議会連合軍は一回解体して作り直した方がいい。こいつら底抜けの馬鹿や。

……と、軍事考証とSF考証の2枚看板立ててるなら「これぐらいは進言している」筈である。しかし今回の話が通ったという事は、考証が仕事してないか「仕事を無視された」と見るのが打倒であろう。そも多少の科学知識(中学生レベル)があれば「パーメットという新元素」はありえない(せめて-iumの接尾語ぐらい付けれよ……)
つまり、肝心な所で考証を無駄にするムーブはこの作品で一貫しているのだろうし、それでお出しされる話がこれでは

かなり辛い

更にいうとラウダの突然のミオリネヘイトとか

意味が分からない

脚本家の脳内だけでは成立してる筋が多くて、ナノ河内は日本語がマトモになっただけの四葉タトなのでは無いか疑惑が湧いて来た。パーメットGPSがレーダーみたいになる日も近いぞ。ナノ河内はカクヨムからやり直した方が良さそうだ。

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!