見出し画像

あなたのしんどいはあなただけのもの

「つらい」「しんどい」

こんなことを思ったことは一度や二度ではないですよね?

こんにちは。プレアです。

今回はしんどい時に僕がよく感じることや、周りから言われることについてお話します。

ちょっとしんどくなってしまった時や、現在進行形でつらいことやしんどいことに向き合っている人に届いたらなと思っています。

あなたのしんどいはあなただけのもの

画像1

まずはこのタイトルについてお話していこうと思います。

あなたはしんどい時や不安な時、人に相談をしますか?

相談をしたら中には、

「それはあなたの甘えでしょ?」とか

「そんなことはみんな我慢しているんだから」とか

そんな心もとない言葉が返ってきたことも少なくないと思います。

確かに自分の悩みなんか、世の中の人にとっては当たり前なのかもしれないし、甘えなのかもしれません。

ただ考えていただきたい。

果たして

あなたのしんどいやつらいって感情は他人の物差しで測れるものなのでしょうか?

僕ははかれるものではないなと思っています。

だから、あなたの感じている「つらい」や「しんどい」はそれで正しいんですよ。

誰が何と言おうとそれは変わらない事実なんです。

だって世の中的に幸せの形はいっぱいあって、楽しいことは人それぞれにありますよね?

それなのにネガティブな感情は世の中共通?

そんなことあるわけがありません。

だからあなたが甘えだとか我慢しろとか言われて落ち込む必要はないですし、その気持ちを隠して生活していく必要はないと思います。

じゃあ具体的にどうしたらいいの?

具体的にどうしたらいいのかお話します。

僕はやっぱり人に相談するのが一番なんじゃないかと思っています。

さっきの話と矛盾してるじゃんと思われるかもしれません。

でもこれが僕は一番の薬になると思っています。

先ほど「甘えだ」とか「我慢しろ」と言ってくる人たちについてお話ししましたがそういった人たちとは自分が合っていなかっただけなんです。

だからそういった人たちには相談しなければいいと思います。いっても否定されるだけですしね。

何よりあなた自身が疲弊してしまいますし、心がすり減ってしまいます。

もちろん一番近くにいる家族も分かってもらえないようなら話さなくていいと思います。

僕も父との関係性はそんなに良くないので言っても否定されるだけですし話していません。

そんな関係の人近くにいないよ

一番身近な人が家族しかいませんという人も少なくないですよね。

僕も友達が少なく相談できる友達は数人しかいません。

でも問題ないと思います。

今はネットで色んなつながりができます。

Twitterで自分が思ったことを言語化してみたり。

音声発信で自分が思ったことをしゃべってみたり。

そうやって発信をしていくことで同じような価値観や共感してくださる人は必ずいます。

僕は音声発信をして同じような価値観やHSPの方とたくさんつながりを持つことができました。

これは僕にとってかけがえのないものになっていますしこれからも大切にしていきたいと思える方々です。

だから

あなたのしんどいやつらいはあなただけのものだけどそれを一緒に解決しようとしてくださる人がどこかには必ずいることを忘れないでください。

人と人とのご縁は一期一会といいますが本当にその通りだと思います。

だからネットだからと適当になるのではなく一人一人とちゃんと向き合ってみてください。

きっとその中にはあなたを支えてくれる人たちがいると思います。


ここまで読んでくださりありがとうございました。

また。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?