見出し画像

「HSPの僕だからこそできること」を探した結果…

こんにちは。プレアです!

今日も記事を読みに来てくださってありがとうございます!

今回はHSPの僕だからこそできているのではないのかな?といったこと、そしてなぜそれをするのかについてお話します。

この記事を読んでいただければHSPだからこそこんなことができるんだ!と思ってもらえるようになると思います!

自己肯定感を高めるためにもオススメです!

毎日ライブする

僕はstand.fmという音声発信のアプリで毎日2~3回ほどライブをしています。

ライブのコンセプトはがっちりとは決めていません。

ですが毎晩のライブは「疲れたあなたに届けたい!」として、日々疲れたなと思うことやもやもやしたことを吐き出せる場になったらなと思ってます。

このライブの形にしてから大体一か月ほどですがたくさんのうれしいこともありました。

1.たくさんの方に聞いてもらえている。

ここ最近は本当に多くの方にライブに来ていただけるようになり、多い日には30名近い方にライブを届けることができています。

また「~さんがプレアさんを紹介していたので」といった感じですごく温かいライブだと紹介もしていただけているようです。

これはひとえにライブに足を運んでくださっている皆さんのおかげだと強く感じています。

また僕の紹介をしていただけることはこの後に書く僕がしていきたいなと思っていることにもつながっていきます。

2.たくさんの方と上手にお話しできるようになった。

これは単純な話ではありますが1人しゃべりが少し上達したかなと感じています。

特に感じるのはライブしませんかと声をかけていただけるようになったことです。

僕自身初対面の方とのおしゃべりは、少し苦手ではあったのですがそれでも僕とお話ししたいと思ってもらえるぐらいには上達したのかなとも思っています。

3.ライブに来てくれた方同士でライブが成り立つ

これは少し無責任な話に聞こえるかもしれませんが僕にとってはプレスのことなのではないのかなと感じています。

何度も言うようにライブには毎日たくさんの方がライブに来てくださっています。

その為僕一人で補うのには限界があったり経験がなくお話ができないこともあります。

ですがそれを僕の配信に来てくださっている方同士で補いあってくれています。

その為、はじめましての方でも入りやすくあったかいライブだねと言っていただけています。

HSPとどう関係があるのか

では具体的にこの毎日ライブすることとHSPにはどんな関わり合いがあるのかお話していきたいと思います。

そもそもHSPとは人への共感能力が高くそれによって相手の気持ちが読み取れたり何がつらいかを察知することができます。

なので僕は基本的に人付き合いは苦手な人間でした。

相手への気疲れが半端なくそれによって一日動けなくなってしまうなんてことも結構ありました。

ただある時に同じHSPの方のライブにお邪魔したときにこんなことをおっしゃってました。

「HSPはつらいこともたくさんあるけど人に共感できることは悪いことばかりではない」と

これを言われてから確かに自分にもできることがあるのかもしれないと思ったんです。

もちろん何物でもないただの学生が人の悩みや不安なことをすべて取り除けるわけではないことはわかっています。

そしてそれが果たしてその人のためになっているのか。人生経験の浅い僕がするべきことではないのかもしれないとすら考えました。

ですが、それでもまずはやってみようと思えたんです。「自分がコンプレックスに思っている気疲れを自分の長所にできるかもしれない」と

それから毎晩のライブが少しづついろんな人に届けられるようになり、たくさんの方が自分の不安なことをお話してくれるようにもなりました。

初めて僕のライブに来る人はそれをコメントすることさえ勇気のいることだし大変な作業だなとも思います。

でも、だからこそコメント一つ一つに誠心誠意答えていきたいと思っています。

ライブを通してこれからしていきたいこと

ここからは先ほどお話しした僕が今後していきたいことについてお話します。

単刀直入に言うとHSPの方に向けたサロンを作ることです。

ライブを通して感じたのはやはりまだまだHSPの人が安心してライブにコメントできないなと感じました。

もちろん日によってライブにはたくさんの人が来ますしたくさんの会話があります。

その為今コメントしたらライブの空気が…と考えてしまう方も多いみたいです。

そんな方々が僕のライブに来て日々のことを気兼ねなく安心してお話していただくためには閉鎖されたコミュニティでのライブも必要だと感じます。

その為にもまずは僕自身が毎日欠かさずライブをして、noteをたくさん書いて…やることはいっぱいですが少しづつこなしていけるよう頑張ります。

最後に

最初のほうで書いた通り僕は毎日2~3回ライブをしてまして、夜は21時30分あたりから「疲れたあなたに届けたい!」というライブをしています。

また僕にお話を聞いてもらいたい方がいらっしゃいましたらDMやstand.fmのレターでご連絡ください。

的確な助言やアドバイスはできませんがお話は聞けますしリスナーさんもたくさん応援してくださると思うのでお気軽にお願いします!

ではここまで読んでくださりありがとうございました。

また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?