見出し画像

3日目 在庫一掃!黒ゴマ蒸しパンとたこ焼き粉のザンギ

冬季間、受験勉強の合間に、と思って娘に買った黒ゴマラテ(粉)。春になり結構余った。そもそもたいして勉強してなかったんだから勉強の「合間」時間もさほどない。当然といえば当然である。
今回その余ったラテの粉で蒸しパンを作ってみた。蒸しパンは以前、娘も作ったことがあったが、そこは素人の残念さ、出来たものは決してまずくはないものの、目が詰まってるというか、ずっしりしてるというか、軽〜いふわふわ食感とはまた違った感じだった。
今回はその辺意識して(ってそもそもわたしは初めて作るのでどう意識するのかも謎だが。ま、人のフリ見て…ってのを意識して)作ってみた。

んー。やってみたら思ったより難しい。というかめんどくさかった。IHヒーターに蒸し器代わりのフライパンを置き、湯を沸かしたフライパンの中に茶碗蒸し容器を並べ蓋をする、という方法をとったのだが、フライパンに深さがないため蓋が閉まらないのがアレなのか、容器の厚みが分厚すぎて熱の通りが悪いのか、直火じゃないからナニなのか、とにかく時間がかかった。さらにフライパンにも問題があるのか熱の通りが均等じゃなく、あきらかに膨らむスピードに差が出てきた。初めて作るが錯覚ではない。で、フライパンをぐるっと回して奥のを手前に、手前を奥に。均一にしようとしてみたが、そうなると柄が邪魔だった…。鍋にしときゃ良かったとも思ったが鍋だと多分直径がフライパンより小さいので何度も蒸す工程を繰り返すことになる…それはそれで面倒なのであった。(つか書いてて気づいたが、容器の位置をずらそうとその時はなぜ思わなかったのだろう。多分熱そうだからか?)
てなわけで途中でめんどくさくなり、1回でやめて残ったタネはワッフルにした。

①余った黒ゴマラテ粉とホットケーキミックスを混ぜて作った黒ゴマ蒸しパン、とワッフル
②さっぱり減らない紅生姜を加え、余ったたこ焼き粉で揚げた関西風?ザンギ
③タコさん🐙ウインナー
④ポテトフライ(冷食)
⑤隙間埋めのぶどう🍇
補食 本人の希望でおにぎり(ザンギ入り)

帰宅後の感想。
美味しかった、でもできればやっぱがっつりしたものがいいな、とのこと。
おにぎり持って行ってよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?