見出し画像

67日目 五輪辞退の女子体操選手について高校生娘に意見を聞く。

さて、今月末、というかもう一週間後?にはオリンピックである。早いなぁー。
しかしその直前に。
今回初めて存じ上げた方なのですが、女子体操の代表選手が、20歳未満でありながら飲酒喫煙していることがバレ、代表を辞退した。彼女は19歳なので成人はしてるが、日本ではお酒とタバコはハタチになってから。そしてそもそも日本の体操代表チーム内では、20歳超えてても喫煙は禁止なんだそう。
代表辞退があまりにもギリギリなため、チームには補欠選手もいるのだが、補欠は正選手が怪我や病気の際のリザーブということで、この件では繰り上げ出場にはならないそう。そのため団体戦はひっじょ〜に厳しくなった。女子はあんまり強いイメージがないが、男子の団体戦は見たことある人も多いと思う。団体戦の予選は5人がエントリーし、4人が演技をした上で、上位3人の得点がチーム得点となるルール。各選手の苦手種目がばらけていればまだしも、被っているとなかなか苦しいことになる。というか、辞退した選手がエースでいちばんの得点源で、残りの選手の中には特定の種目のみ突出している団体戦貢献枠なる方もおり。多分当初の予定では、得点が伸びない種目でピンポイントに投入予定だったのでしょう。メダルどころか、予選突破も厳しくなってしまった。

…と、ここまでの内容を娘に話し感想を聞いた。
❶処分が厳しいという人もいるが。
❷あなたが本人だったら親だったら友だちだったらコーチ、先生だったらどう思うか。どうするか。

娘、処分が厳しいとは思わないが、辞退するならもっとさっさと退けば良かったのに、と(いやいや芸能人の自粛降板もそうだが、バレなきゃ続けたかったのでは?)。娘は自分の部活のサボり癖がある子のことを思い浮かべたようだった。丁度娘は先輩に、サボりちゃんがサボって何をしているのか知っているか、あなたはその子のことをどう思っているか、を聞かれたところで、事の大小の差やルール違反の大小の差はあれど、割とありがちな事なのかもしれない。だから擁護する人もいて、より話題にもなるのでしょうね。

①トルコライス風弁当
(ごはん、スパゲッティナポリタン、カツ、ミートボール、ハーフサイズ目玉焼き)
目玉焼き、またしても失敗! 凍らせた生卵を半分に切り、焼くのだが、前日夜に冷凍庫に入れたのでがっつり凍ってなく、ぐずぐずに。ちなみに茹でると白身から固まるが、凍らせると黄身から固まるような気がする。白身がより崩れやすい。
②ブロッコリー
③夕張メロンピュアゼリー
④さくらんぼ🍒

弁当だが余りにも暑くて夏バテ気味?残して帰ってきた。保冷剤ってわたしが子どもの時にもあったが、弁当に入れてた人ってあんまり聞いたことがなかった。昔より確実に暑くなっているよね〜ぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?