見出し画像

2022年 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

木村すみこです。
コロナ禍としての2年目、皆様にとって、2021年はどのような年でしたでしょうか。

私どもにとって、昨年は新しいステージへと踏み出す基盤を形成した年だったように思います。
一昨年、外部環境の変化に背中を押される形で、いくつかのチャレンジの種をまきました。そして、1年経ってみて、しっかり芽を出したもの、思うようには育たなかったもの、予想外の花を咲かせたものなど、各々の展開をそのままに受け入れることで、今年から何に注力すればよいのか、自然と進むべき道が示唆されました。

YouTube「木村すみこチャンネル」は、どんどん新しいことにチャレンジしてくれた制作チームのおかげで、1年間で56本の動画をアップすることができ、今は一旦充電のためにお休みに入っています。当初の想定とは違う形ですが、企業研修や自主セミナーの受講者へのリマインダーとして、また、私どもの活動に共感してくださるサポーターの方々が、ご自身の周囲に弊社をご紹介くださるリーフレット代わりとして、便利なツールとなりました。

特筆すべき昨年の花は、強力なアシスタントチームを得られたことです。

弊社が昨年実施した研修・セミナー・ワークショップの総回数のうち、実に95%がオンライン開催でしたが、その約8割を業務委託のアシスタント陣に支えていただきました。どなたもこれが専業ではなく、2つ目、あるいは3つ目の収入源として弊社と契約してくださっています。

当初は、木村との個人的な伝手のある方にお声掛けして、バラバラにお集まりいただいたのですが、顧客に提供するコンテンツの準備やデリバリーを一緒に乗り越える体験を通じて、初対面の方々同士の関係性が育ち、予想外の困難なことが起きてもその場で助け合える、相互信頼のある、素晴らしいチームが出来上がりました。「会社」という枠を越えた、多様で自由な働き方の方々からなる「バーチャルチームPure Edge」の誕生です。これまでに蓄積したノウハウをもとに、今後も、チームで知恵を寄せ合い、基準を高め合い、オンラインならではのメリットを最大化して、受講者が安心してより一層学びに専心できる環境を提供してまいります。

そして、もう一つのご報告。昨年の夏に、新しい種をまた一つ蒔きました。

小さな対話の会を定期的に持ちながら、私たちが楽しんで取り組めて、周囲の方々にも貢献できることを、少しずつ形にしていこうとしています。これも、多様なバックグラウンドの方々が、「会社」という枠を越えて、個人の思いを寄せながら、ご自身の貴重な時間とエネルギーを投資して真剣に関わってくださるからこそできることです。

多様でありながら共通の基盤を持っている、共通の基盤の上に立ちながら多様性を享受している。
「会社」という形式から自由でありながら、一人一人が、自然に帰属意識や責任感を感じられる。そんな新しいつながりを、ここから丁寧に耕し育てていきたいと願っています。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?