セカニチさんと出会えて(ちょっと)変われた私

purataと申します、初noteです!
最後まで読んでいだけたら嬉しいです。

セカニチさんと出会って自分を振り返り、
このままだと大変だ💦と気付き、少しづつ行動を始められたこと皆さんにお伝え出来たらと思い記事を書いてみました。

目次

  • セカニチさんとの出会い~自分このままだとヤバイ❗

  • 放置していたDC見直す、つみたてNISA始める

  • トレダビやってみる

  • 不動産投資調べる

  • もっと変わりたい私


セカニチさんとの出会い~自分このままだとヤバイ❗

セカニチさんのことはSchooという学習サービスで知りました。

会社が導入し、希望者には費用を会社が負担してくれるので、ただならやってみようかなーと軽い気持ちで始めました。
そこでセカニチさんの授業を見て、この人凄いな、
なんだこの人は😲と久しぶりに驚きました。

・日経新聞そんな時間に解説してるの💦
・そういえば物価は上がってるなー
     (お給料上がらないのに)
    おにぎり買えなくなるかも
・選挙って思っている以上に大切なものだったんだ 
    (投票したことなかった)
・話し方自信満々!
・経営してる宿泊施設のパーカー着てる💦

何となくで見始めましたが、分かりやすい説明で自分が日々の生活を何も考えずに生きていたと知り、衝撃でした。自分ヤバイと分かりました。
投資怖い、不動産怖い、起業怖い、選挙分からない、何したらいいか分からないと無理無理しか考えていなかったですが、その考えが一番怖いことだったんだ
、もっと早く知りたかったー!と思いました。

放置していたDC見直す、つみたてNISA始める

セカニチさんのSchooを見ながらとりあえずやれることをやろうと、放置していた企業型DCを見直しました。DCは入社時によく分からず元本割れしない保険商品を選択していました。運用成績通知もろくに見ず、何の商品選んだっけ?位のレベルで放置していました。
どのくらい増えているかなと確認してみたら、ほとんど増えていませんでした💦外国株式の商品と比べたら、全然違う😨
最初からこっちにしておけば良かったと後悔しつつ、すぐに変更しました!

つみたてNISAは存在は知っていたのですが、国が進めているものはあまりやる気が起きず(税金とかが欲しいんでしょというよく分からない思い込みがあった)、ちゃんと調べたことはなかったです。セカニチさんを通して良い制度なのね!と分かり、毎月の余裕資金の中で始めました。
 
DCもつみたてNISAもスマホ1つで開始でき、変更も出来て便利だな、技術の進歩は凄いとしみじみ思いました。出不精の私にはありがたいです。

トレダビやってみる

架空の株取引が出来るトレダビというアプリで株の練習をしてみました。1千万円使えるので、どんな株でも買えます。いざ買おうとすると何を買ったら良いかわからないなーとなり、日経平均の構成会社でも調べてみようかなとなりました。
そのなかで私の目に止まったのが、信越化学工業でした。そういえば仕事でこの企業のシリコン買ったな、こんな大きい企業だったんだ!と実は凄い会社と知りました。知らないだけで、身近にいろいろな情報があるんだなと改めて感じました。

不動産投資調べる

副業したいけど会社で禁止されてるし、不動産投資も資金がないしなーと、何も行動せずに社会人生活を送っていましたが、セカニチさんから借金(融資)は悪くない、サラリーマンでも不動産投資出来ると知り私もやってみようと思いました。今はセカニチさんが進めていた本やnoteを読んで勉強しています。

[不動産買います❗]

ここで宣言したので、何とか本を読んでやっぱり無理、止める~とならないように頑張ります!

もっと変わりたい私

このままじゃダメだよなと頭では思いつつ、何も行動できていなかった私ですが、セカニチさんのおかげでちょっとずつですが変われた気がします。
今度の選挙は必ず投票して、その後焼肉たべにいきます。
会社からの給与だけでなく、不動産という資産を持てるようになります。
どうせ国のやることはよく分からない、信用できないではなく、自分も関わろうと思えるようになりました。

あと、経済政治を知るとこで優しくなれる気がします。日本や世界でこんなに困っている人がいる、新しい技術が出来たなどニュースや新聞を見るだけで色々なことを知れて、少し考え方が柔らかくなった気がします。

これからもっと優しくなれるように、無理じゃないともっと思えるように色々な情報を取り入れて、やれることから実行していきます。

セカニチさん、情報の発信をありがとうございます!
これからも続けてくださるとのことで、感謝です!
微力ながら私も教えていただいたことをnoteなどで発信しようと思います。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました!


追加:セカニチさんが本を出すそうです‼️‼️

イラストも沢山で見てるだけでも楽しそうです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?