見出し画像

今期観るアニメ(2021/冬アニメ)

ぷらすです。
2021年1月スタートの冬アニメも概ね出揃ったようなので、いつも通り今期僕が観ているアニメをご紹介しますよー!

今期は、人気シリーズの続編が多めの印象ですねー。

裏世界ピクニック

宮澤伊織原作の同名ライトノベルをアニメ化。
タイトルがこれだから、てっきり日常系アニメだと思って観たら全然違ってビックリw
「くねくね」「八尺様」「きさらぎ駅」など、実話怪談や2chなどで語られる都市伝説などの危険な存在が出現する通称「裏世界」を、様々な怖い目やヤバイ目に遭いながらも”ある目的”のために探検する紙越空魚と仁科鳥子の、超危険サバイバルを描くストーリー。
アニメの2話まで観た時点で続きが気になり過ぎて、直ぐに本屋に行って文庫本を全部(現在5巻まで刊行済み)購入してしまいましたよw

怪物事変

藍本松原作の人気漫画をアニメ化。
東京で怪物(妖怪?)専門の探偵をしている隠神(いぬがみ)は、依頼を受けて訪れた田舎の村で一人の少年・夏羽(かばね)に出会う。
彼は、血を持たない鬼“屍鬼”と人間の間に生まれた半妖の子であり、村人だけでなく引き取られた実の伯母家族からも疎まれていたのです。
で、色々あって実は怪物だった隠神に引き取られる形で東京に出て、仲間と共に探偵業を手伝う事になるのだが――というストーリー。

夏羽だけでなく、怪物の子供たちはそれぞれに複雑な事情を持っているようで、今後どんなストーリーが展開されるか楽しみ。

転生したらスライムだった件(第2期/第1部)

通り魔に殺された中年男性が異世界でスライムに転生。
あれよあれよという間に、魔族が集う国の王に上り詰めたリムルが主人公のテレビシリーズ待望の第2期。
今期も「異世界転生もの」がアホほど放映されててすっかり食傷気味だけど、本作は前期も面白く観てたので引き続き視聴していきますよ。

天地創造デザイン部

蛇蔵&鈴木ツタ・たら子原作の人気同名漫画をアニメ化。
天地を創造した神様からから丸投げされた動物のデザイン・創造を下請けしているデザイナー・エンジニアと連絡役の天使とのドタバタを描いたコメディー。
実在の動物たちの進化の過程も分かって勉強になるし、個性豊かなキャラクターのやり取りも面白いので楽しく観ています。

Dr.STONE(第2期)

稲垣理一郎・Boichiの人気漫画、アニメ化第2期。
全人類が、謎の現象により一瞬で石化、文明が滅んで数千年経った未来。
石化の溶けた天才的頭脳を持つ主人公・千空は石化した人類を復活させる方法を発見、親友を復活させ科学の力で元の世界を取り戻そうとするが、その過程で人類浄化を掲げる最強の男・獅子王司と意見が対立。石化を解く薬も奪われ危うく殺されかける。
しかし、自分たちの子孫にあたる人類たちと合流した千空は、科学の力で様々な発明。
司軍との戦いに備える――というのが前期のあらすじで、今期はいよいよ千空軍vs司軍の生き残りをかけた戦いが開幕するんですねー。楽しみ!

のんのんびより のんすとっぷ

5人の少女たちの田舎暮らしを描いた日常コメディー第3期。
相変わらずのゆる~いスローライフに癒されるのん!
にゃんぱすー!

ホリミヤ

HERO原作・萩原ダイスケ作画の人気漫画がアニメ化。
この作品、僕は原作者のHEROさんがWebで描いていた「堀さんと宮村くん」時代に読んでいたんですが、その後、萩原ダイスケさんを作画に迎えてリブートしたのかな?
ともあれ、ついにアニメ化ということで、楽しく観ています。

ゆるキャン△ SEASON2

はい、やっと、やっと第2期が始まりました。
待ってましたよーー!!
冬のソロキャン一筋だった志摩リンが、行き倒れの主人公・各務原なでしこと出会ったことで、少しずつ心情が変化していくのが前期の流れ。
今期は、リンの影響でソロキャンに興味を持ち始めたなでしこを中心に、何も変わらないように見える彼女たちの日常が少しづつ変わっていく――という流れになるのかな?って思います。楽しみ!!

ログ・ホライズン 円卓崩壊

ある日突然、人気オンラインゲーム『エルダー・テイル』の世界に、数万人のプレーヤーが閉じ込められたところからスタートする、橙乃ままれの人気ライトノベルアニメ化の第3期。
なんと、第2期から6年ぶりの続編放送ということで、ぶっちゃけ細かい部分とかほとんど覚えてないんですけどー!っていうw
基本的に力ずくじゃなく、知力や政治力、駆け引きや経済力を駆使してゲームに取り残された人々や、人格を持ったゲーム内のキャラをまとめていくというストーリーで、今期はそんな主人公たちの努力が実って何とか落ち着いたアキバの町に分裂の危機が訪れて――という展開になりそうですねー。

ぶらどらぶ

総監督・原作・シリーズ構成・押井 守のオリジナルアニメだけど、まだ放送開始してなくて、YouTubeで1話だけ無料配信されてたんですよね。
その無料配信を観た感想としては濃縮還元押井汁100%って感じ。
最後まで観るかどうかは未定ですが、放送が開始されたらとりあえず第2話までは観てその後も観るかを決めようって思ってますよ。

舞妓さんちのまかないさん

小山愛子原作の人気漫画、待望のアニメ化ですが、こちらも放送開始は2月25日から。
京都の花街を舞台に、舞妓を目指して青森から上京するも夢破れ、舞子たちの毎日の食事を作る「まかないさん」となった少女キヨと、幼馴染で舞子を目指す・すみれ、そして同じ置屋に住まって修行をしている少女たちや保護者でもある「お母さん」など、花街の日常風景やそこに暮らす人々を繊細なタッチで描く日常系漫画で、何と、少年サンデー連載されてるんですよね。
僕は原作漫画の方は単行本で読んでいるので、アニメが放送されたら絶対観る予定ですよ!!

前期から引き続き鑑賞

・呪術廻戦
・犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、今期は前期からの引き続きや、まだ放送が開始されてない作品も含めると13作品鑑賞(予定)となりました。
今期はとにかく人気シリーズの続編が多い印象ですねー。
そんな中、異彩を放っているのが押井守が超久しぶりにテレビアニメの監督をする「ぶらどらぶ」。
1話の配信を観る限り、筋金入りの押井信者なら楽しめるだろうけど、果たして今のアニメファンに、あの煮しめたような80年代ノリのギャグや内容がどこまで通じるのかが気になるところですw

というわけで、今期観るアニメでした!
ではではー(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?