あにめいと2

アニメ痛徒 番外。老兵がザックリ「萌え」を語るよ。

ただいま絶賛? 開催中の企画『アニメ痛徒』で「萌え部門」を担当してますぷらすです。

↑では、ほかの方とともに萌え萌え語らせていただいてるのですが、あまりアニメに興味のない方が読んでも、一体なんのこっちゃだと思いますので、僕なりざっくりと「萌えって大体こんな感じ」というのをお話できればなーと思います。

「萌え」がなんだか分からないという方も、その用語はネットなどで見聞きされてる方も多いんじゃないでしょうか?
有名なところだと「ツンデレ」「ツインテール」「幼馴染み」「妹」「姉」「お姉さん」「制服関係」(ナースや婦人警官、セーラー服など)「つるぺた」「巨乳」「ロングヘア」「ショートカット」「メガネっ子」「委員長」「ドジっ子」「ケモナー」などなど。

ネット文化の発達とともに萌えは細分化。まるで樹木のように枝葉を伸ばし、今なお新しい「萌え」が次々誕生しているわけですが、ものすごくザックリ言ってしまえば、『萌え=カワイイ』です。

そして、その枝葉を辿っていった先。つまり萌えという木の幹にあたるのは、僕は「ぷに」なんじゃないかと思います。

「ぷに」が分からんという方のために解説しますと、「ぷに」とは『ぷにぷに(している)』を縮めた言葉で、柔らかそうなものや可愛らしいものの総称です。

そして、上記の萌えはすべて、この「ぷに」という前提の上に成り立っているのです。(断言)

この「ぷに」という概念を世に広めた、いわばエポック・メイキングと言える作品といえば1982年の「魔法のプリンセス ミンキーモモ」でしょう。
それまで、70年代の劇画調の流れを汲んだ絵柄が主流だったアニメ業界にミンキーモモは革命をもたらしました。そして、続く「魔法の天使クリィミーマミ
この2作品が大ヒットは、アニメ業界にみならずオタク全体に大いなる意識変革をもたらしたのです。

つまり、「男子が魔法少女を観ていいんだ」=「男子がカワイイものが好きでもいいんだ」という変革です。

それまではロボットアニメ=男子向けアニメ、魔法少女など女の子が主人公のアニメ=女子向けアニメという暗黙のルールが存在していて、「魔法少女好き男子」は、周りと話を合わせるためにロボットアニメを見つつ、「魔法少女アニメ」を誰にも内緒で観るという冬の時代が続いていたのです。

閑話休題。
ミンキーモモ、クリーミーマミのヒットで、それまで数の少なかった美少女アニメの数は増えますが、まだ「萌え」という言葉は生まれていませんでした。(オタクという言葉もまだなくて、オタクは「アニメマニア」と呼ばれていた)まぁ、萌えの語源は諸説ありすぎて特定できないのでここでは触れませんが。

しかし、そんな中でも萌え文化は確実にオタク世界に根を張り、それが「ラブコメ」と結びつくことで更なる進化を遂げていきます。
時期を同じくしてゲームの多様化や「パソコン」の普及により登場したのが、「恋愛シュミレーションゲーム」通称「ギャルゲー」です。
その記念碑的な作品といえば「ときめきメモリアル」(ときメモ)ですね。
もちろん「ときメモ」以前にもラブコメ的なマンガやアニメは存在しますが、ときメモで特筆すべきは、これまでの「男子向けラブコメ」ではなく「純愛」という少女漫画的な要素が入ってきたことだと思います。
この「純愛」路線の導入で、男子オタクの「乙女心」がオタク業界に広まり、男子がカワイイものを好きだということのハードルは更に下がっていったのです。

そして「ときメモ」の大ヒットにより、続々とギャルゲーが発売され、今までは黒髪ロングがデフォルトだったヒロインに多様性が生まれ、その流れはアニメやマンガにも反映されながら現在の「萌え」に至っていくというのが、ザックリした萌えの流れだと思います。

その流れの中で、一旦「ぷに」絶滅の危機があったり、そこからの復活の流れがあったりするわけですが、その辺を語るととんでもない長さになりそうなのと、確実にドン引かれそうなのでこの辺でw

つまり、これまでの長文を一言でまとめるならば、

すべての萌えは「ぷに」に通ず。

です。

ご清聴ありがとうございました。

*この記事はあくまで僕の主観で書かれてますので、事実と食い違う部分もあるかと思われます。
「まぁ大体そんな感じ」くらいだと思っていただけると幸いです。 σ)>ω<*)テヘ

まだまだ続いてる『アニメ痛徒』今日はyoshさんとぶんちゃんさんをホストにガンダムからエヴァンゲリヲンまで語るらしいですよ?https://note.mu/haruku/n/n30eaff1c513a

「コメント長すぎて読んでられないよ!」という方には、小松パラさんの
コメントさかのぼるのめんどくさい人用「アニメ痛徒」まとめ【追記型】
https://note.mu/komatsu_para/n/n1525f3766adc
をどうぞ。(*´∀`*)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?