地元紹介(北海道旭川市)

旭橋 なおさんの企画『地元図鑑』に乗っかるべく、雨の地元で写真を撮ってきましたよー! まずは僕の地元、旭川市の象徴? 旭橋です。旭橋は戦時中に戦車が渡れるくらい頑丈に作った鉄橋なんですね。僕が物心着いた時にはこの形です。
タコの滑り台 市民の憩いの場、常磐公園にある遊具、タコの滑り台です。これも僕が子供の頃からずっとこの場所にある遊具です。
タコの滑り台2 子供の頃はもっともっと大きかった気がしますが、今見るとそれ程でもないですねー。タコの頭の天井付近までラクガキがあって、子供のころは『どうやって書いたんだろう?』と思ったものですが、これちょっと背の高い中高生なら天井まで届く高さでした。新発見。
白鳥の池 常磐公園の中心には、千鳥池と白鳥の池があって、横を流れる忠別川から水を引いて作られた人工池です。写真は白鳥の池。なんやかんやで一年中、何らかの渡り鳥が休んでいたり、池の中には鯉や鮒もいますよ。写真は多分、水鳥用に公園の人が作ったんでしょうね。
赤の絨毯 常磐公園の中には沢山の樹木があるので、紅葉の時期はそれは美しいんですが、紅葉が終わった今は落ち葉で地面が彩られます。こちらは紅葉かな?
黄色の絨毯 でもって、こちらがイチョウの木の下。黄色の絨毯です。
虎の穴 3条15丁目通りは銀座商店街といって、僕が物心着いた頃からある古い商店街ですが、その中心にあるのがこの『三番館』です。ここの社長が『タイガース好き過ぎ』で有名。「野球大好き」とか書いてありますが騙されてはいけません。ここの社長が好きなのは野球じゃなくて『タイガース』ですww というわけで、僕の地元旭川の紹介でしたー(*´∀`*)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?