見出し画像

今期観るアニメ     (2024/春アニメ)

ぷらすです。
2024年4月スタートの春アニメも概ね出揃ったようなので、今期、僕が視聴を決めたアニメをご紹介します!(´∀`)ノシ


狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF

支倉凍砂原作の同名ライトノベルを、2008年1月から3月までの第1期と2009年7月から9月まで第2期(狼と香辛料II)に渡りアニメ化。その後もファンの間では続編の制作が期待され続けましたが、この4月からまさかの完全新作として放送が開始されました。続編を期待していた古参ファンからは賛否ありますが、個人的には以前のアニメの内容を忘れてしまっているので、むしろ最初からやってくれるのはありがたいし、絵柄も今風になっていて観やすくなっていますねー。

怪異と乙女と神隠し

「やわらかスピリッツ」連載中のぬじま原作の同名マンガのアニメ化作品。
15歳でデビューした元天才少女小説家で書店員の緒川菫子はある日勤務先の書店で「逆万引き」の本を手にしたことから同僚の不思議な少年、化野蓮とともに様々な怪異な事件と関わることとなる—―という、怪異、都市伝説などを扱う怪奇ミステリー。
まだスタートから間がないので、全体像は見えてきてないけど、怪異譚系の作品は好物なので視聴中です。

怪獣8号

松本直也原作、「少年ジャンプ+」で大人気の同名マンガ待望のアニメ化。
「ウルトラマン」や「寄生獣」の系譜にある作品ですが、そこはジャンプの少年漫画らしい味付けになっていて観やすいし、アニメーション制作をProduction I.Gが手掛けているので、動きの方も素晴らしいですよ。

終末トレインどこへいく?

「ガールズ&パンツァー」シリーズを手掛ける水島努監督のオリジナルアニメ作品。
7G回線の暴走により変容、週末を迎えた世界で、行方不明の友達を探しに吾野から列車で池袋へ向かう女の子たちの物語です。7Gの暴走で様々な異変に見舞われた町々を旅するという展開は、「銀河鉄道999」感があるけど、本作は+日常系という雰囲気で、ゆるく楽しんでいます。

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

「小説家になろう」でスタートし、講談社ラノベ文庫と「マガジンポケット」でコミカライズされている人気作品が待望のアニメ化。
何故か海外では、主人公のロイドがショタで女の子っぽくて性的だと軽く炎上したりしてましたがw
ノンストレスで楽しめるので、気に入って視聴中です。

となりの妖怪さん

X (旧Twitter)での連載からウェブコミック配信サイト「マトグロッソ」で連載。現在は外伝が刊行されているnoho原作のマンガをアニメ化。何となく一昔前っぽい絵柄で綴られる、人間と妖怪が共存する田舎町の日常を描く群像劇です。

変人のサラダボウル

ガガガ文庫連載中で、「サンデーうぇぶり」でコミカライズもされている平坂読原作の小説のアニメ化作品。
異世界“から“転移してきて鏑矢惣助の探偵事務所に転がり込んだ王女サラ・ダ・オディンが魔術を使いながら惣助の探偵業を手伝う物語。といっても、どちらかと言えば今のところは日常系のギャグアニメという感じです。

夜のクラゲは泳げない

動画工房制作によるオリジナルアニメで、元アイドル、挫折したイラスト描き、ピアニストなど、何某かの挫折をした女の子たちが集まって、一つの作品を作り上げるという青春アニメ。正直1話目は結構見ているのがキツかったけど、2話以降は楽しく観ています。


継続視聴作品

この素晴らしい世界に祝福を!3

大人気異世界転生系アニメシリーズ第3弾。
1・2期&劇場版アニメ。それに人気キャラめぐみんのスピンオフを見続けているので今期も視聴中。

デート・ア・ライブⅤ

シーズンの間が明くので、ストーリーを見失いつつも最初からずっと観ている作品はいくつかあるんだけど、本作もそういったシリーズの一つです。

転生したらスライムだった件 第3期

ごく普通の会社員が通り魔に刺されて死亡。転生したらスライムだったという、いわゆる「なろう系小説」の元祖的作品で、ほぼほぼノンストレスで見ていられるので最初から視聴している作品です。アマプラにTV版、OVA版、スピンオフ、劇場版が全部入っていたので、つい先日見直したばかり。
復習は万全で毎週楽しみに観ています。

ゆるキャン△ SEASON3

今期から制作会社がエイトビットに変更され、絵柄もこれまでと変わったことで物議を醸した大人気シリーズ第3弾。
個人的には最初は違和感があったけど観ていくうちに慣れて、今は楽しみに観ていますよ。

ダンジョン飯

前期から引き続き視聴中。メッチャ面白い。


というわけで、今期観るアニメは前期から引き続き観ている作品や継続シリーズも含め、全部で13作品になりました。
って、久しぶりの2桁視聴ですね。
ただ、前期は観ている本数は少ないけど各作品にドハマりしていたのに対し、今期はわりと様子見だったりライトに楽しんでいる作品が多い印象ですかね。

というわけで、僕が今期(2024年春)観てるアニメでしたー!
ではではー(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?