見出し画像

今期観るアニメ      (2024/冬アニメ)

ぷらすです。
2024年1月スタートの冬アニメも概ね出揃ったようなので、今期、僕が視聴を決めたアニメをご紹介します!(´∀`)ノシ



薬屋のひとりごと

2011年から「小説家になろう」で連載が開始。人気を得て後にヒーロー文庫から発行されている日向夏原作のライトノベルのアニメ化。
架空の中華風帝国・茘(リー)を舞台に、後宮に勤める官女・猫猫が王宮内に巻き起こる事件の謎を薬学の専門知識で解くミステリー・ファンタジー・ラブコメ。
第1期アニメ開始時から観ているので、1月からの第2期も引き続き視聴中です。

佐々木とピーちゃん

ぶんころり原作のライトノベルをアニメ化した作品。
日々の生活に疲れた佐々木が、癒しの為に購入したペットのピーちゃんは、異世界から転生した高名な賢者だった。
佐々木はピーちゃんの協力を得て、日本で仕入れた商品を異世界で売る商売を始めるのだが――
これだけ読むと、異世界転生ものの逆バージョンかと思うかもですが、この作品ではさらに異能力者を取り締まる国の秘密機関や異能テロ組織、今後魔法少女も現れるらしく、かなりカオスな展開になるっぽいですよ。

ダンジョン飯

昨年9月全97話に渡る連載が終了した九井諒子原作の大ヒットファンタジー漫画が待望のアニメ化。
ダンジョン深奥で、レッドドラゴンに食べられた妹の魔法で地上に飛ばされた冒険者ライオスと仲間のチルチャック、マルシルは、すぐさまダンジョンに戻ろうとするが、お金や食糧は迷宮の奥底に。
妹が消化される前に助け出す時間と金銭節約ため、ライオスは食糧を迷宮内で“自給自足“する事を決めるのだが――
ライオス、チルチャック、マルシル、センシらが、ダンジョン攻略の傍ら倒した魔物を調理して食べるという、ファンタジーとグルメをかけ合わせる発想が人気の作品だけに、日本のみならず海外でも注目されている作品です。

姫様“拷問”の時間です

原作:春原ロビンソン、漫画:ひらけいによる『少年ジャンプ+』に連載中の大人気マンガをアニメ化。
魔王軍は国王軍の秘密を聞き出すため、捕らえた国王軍第三騎士団“騎士団長”でもある姫様に、焼き立てのトーストやたこやき、テレビゲームなどを使った数々の恐ろしい”拷問”を行う――というストーリー。
このアニメが恐ろしいのは、真の意味で拷問を受けているのは姫様ではなく、観ている視聴者であるという点なんですね。(´・ω・`)オナカスイタ…

魔法少女にあこがれて

小野中彰大原作の人気マンガをアニメ化。
魔法少女に憧れる少女・柊うてなはひょんなことから悪の組織の女幹部にスカウトされてしまう。最初は嫌がっていたうてなだが、実は彼女には本人も気づかなかった”ある才能“があった――というストーリー。
かなりえっちな方面に振り切った作品で、途中で打ち切られず最後まで無事放映されるか心配になってしまいますが、内容はメッチャ面白いのです。


というわけで、今期観るアニメは前期から引き続き観ている作品も含め、全部で5作品になりました。(実は「範馬刃牙<親子喧嘩変>」も観てるので厳密には6作品)

今期一番のビックタイトルといえばやはり「ダンジョン飯」だと思いますが、個人的に今回列挙した作品はどれが一番ということもなく、全作品毎週楽しみに楽しみに観ていますよ。
というわけで、僕が今期(2024年冬)観てるアニメでしたー!
ではではー(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?