見出し画像

今期観るアニメ(2021/秋アニメ)

ぷらすです。
2021年7月スタートの夏アニメも概ね出揃ったようなので、いつも通り今期僕が観ているアニメをご紹介しますよー!

サクガン

DeNA、創通、文化放送、毎日放送(MBS)の共同オリジナルアニメ制作プロジェクト「Project ANIMA」製作作品。
最初に見た時はてっきり TRIGGERの新作かと思ってました。

人類が岩盤に隔てられた「コロニー」で肩を寄せ合い生きている遠い未来。
夢に見た景色を実際にその目で見るため、危険な未開地帯「ラビリンス」を探索する“マーカー“を目指す少女メメンプーと、マーカーをやめた男ガガンバ親子の冒険譚です。
基本、「進撃の巨人」や「メイドインアビス」系譜のストーリーですが、絵の感じも好きだし、物語も今のところ面白く観てます。

さんかく窓の外側は夜

“視え”過ぎる青年・三角康介が偶然出会った霊媒師・冷川理人の助手としてパートナーを組んで様々な超常現象に挑む物語。
心霊とBLを融合させるという斬新な切り口の作品で、呪いを生業にする裏社会の敵も登場するなど、中々見ごたえのある作品ですねー!

先輩がうざい後輩の話

入社2年目のちびっ子ルーキー五十嵐双葉と、ちょっとガサツながら面倒見のいい体育会系の巨大な先輩・武田晴海の二人の関係を中心に描くお仕事ラブコメ。
以前から人気の作品で、僕もTwitterや本屋などでチラチラ見かけて気になってはいたんですが、アニメ化を機に観てみることに。
“お仕事アニメ”としては少々物足りない気もしますが、”ラブコメ“としてはしっかりツボを押さえてて面白いですねー。

舞妓さんちのまかないさん

青森から舞妓をめざして京都にやってきたキヨとすみれ。
ところが、ひょんなことから キヨは屋形(やかた)のまかないさんに。
舞子を目指し奮闘する・すみれと、料理で親友をサポートする・きよを中心に屋形の先輩舞子や“お母さん”など、花街の人々の生活や淡い恋模様を描く作品。
個人的には原作マンガからのファンで、アニメ化を首を長くして待ってたんですが…………って、10分間番組かよぉぉぉ!!・゜・(ノД`)・゜・

いや、まぁマンガの一話分を1エピソードにするならそのくらいの長さなんだろうけどさ。うーん、30分枠の物語をじっくり観たいどすえー

見える子ちゃん

ある日突然、霊感に目覚めてしまった女子高生みこは、目の前に現れる幽霊やヤバげな怨霊・悪霊から身を守るため、日夜鋼の精神で徹底的にスルー(見て見ぬフリを)決め込む――という物語。
要はオバケ視えちゃう系少女の日常アニメなんだけど、このオバケがやたらグロくてめっちゃ怖い!
物語の形態としては多分コメディーなんだけど、オバケが怖すぎて笑えないし、一体どんな気持ちで見ればいいのか分からなくて毎回困惑するw

でも面白いので視る…じゃなくて観るけどね。

ルパン三世 PART6

今さら説明不要の人気アニメシリーズ第6弾。
まぁ、個人的には正直、ルパン役の山田康夫さんが亡くなってからは殆ど観てないんだけど、今回、監督の中に押井守の名前があったのでつい見始めてしまいましたよ。「カリオストロの城」の跡に劇場版ルパンの話を振られた押井さんが出した「ルパンは虚像」というアイデアのせいで話が立ち消えになったという“因縁”を知るオタクとしては、やっぱちょっと気になっちゃうじゃないですかw

長年に渡って次元役を務めてきた小林清志さんが引退する花道を用意した「第0話」にはかなりグッときてしまいましたねー。(´;ω;`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今期も計6本と少な目ではありますが、それでも前期(夏アニメ)よりは楽しみな作品も増えてる印象。
特に「三角窓」と「見える子ちゃん」は楽しみに観てますよ。

というわけで、僕が今期(2021年秋)見てるアニメでしたー!

ではではー(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?