見出し画像

おらが地元にも、ガチベトナム料理がやってきた。

ぷらすです。
最近、札幌にベトナムの人がベトナムの人が経営する、ガチ中華ならぬガチベトナム料理屋が増えているという情報を耳にしまして、エスニック料理大好きマンとしてはそのうち札幌まで食べに行かねばと思っていたんですね。

ところが、先日別件でネット検索していたら、なんとおらが地元・旭川市にもベトナムの人が経営するガチベトナム料理屋があると知り、本日早速行ってきましたよ!(;゚∀゚)=3ハァハァ

それがこちら

「チョ ベト アサヒ」さん

お店の方は元喫茶店かスナックだったお店を居抜きで借りている感じです。

しかし、メニューを見ると、僕でも知っているベトナム料理が並んでいて、しかもどれも美味しそう。
で、今回は以前から食べたいと思っていたベトナムのサンドウィッチ、「バイン・ミー」とベトナムアイスコーヒーを注文しました。

バイン・ミーは、フランスパンにベトナム風に味付けされた肉や野菜を挟むサンドウィッチで、フランス統治時代に入ってきたパンの製法が根付き、それとベトナム料理を挟んだアジアと西洋のいいとこ取りサンドウィッチになったらしい。
あと、ベトナムの気候は、フランスよりもフランスパンに向いていてメッチャ美味しいとも聞いたことがあります。

まず出てきたのはアイスコーヒー。

氷の入ったグラスに、ベトナム式のアルミ製ドリッパーが乗っていて直接コーヒーを落とす方式。
コーヒーが落ちきったら、上の蓋をひっくり返し、その上にドリッパーを置くのだそう。
そういえば昔、ベトナムでは氷と練乳の入ったグラスにコーヒーを落として飲むと聞いて、真似してみたら雪印コーヒー牛乳ソックリの味だったのを思い出しました。

そして、しばらくして「バイン・ミー」も出てきましたよ!

ソフトフランスパンに、にんじん・大根ときゅうり・パクチーの野菜類とハム?に鶏肉?が挟んであって、そこにチリソースがかけられてました。
最初、美味しいんだけどカマボコっぽい食感の何かが入っていて、店員さんに聞いてみたらハムだと教えて貰いましたが、ハムというよりはテリーヌっぽい食感でしたねー。
鶏肉?は、多分むね肉の部分を柔らかくなるまで煮るか焼くかしてから解したものじゃないかと推測。
豚肉を柔らかくなるまで煮込んで解すプルドポークに似てる感じだけど、食感が豚や牛ではなく鶏肉、それもむね肉っぽかったんですよね。
あと、チリソースとは別に、スパイシーな味付けがされてて、その感じはおぉ、本場っぽーーーい!と。いや、ベトナムに行った事はないけど、いわゆる日本人の口に合うようアレンジされた感じではなくて、現地の人が食べてる感じの味で、好き嫌いはあるかもだけど、僕は大好きでしたねー!

これは、他の料理も食べてみたいって思いました。

さて、そんな「チョ ベト アサヒ」さんは、ベトナム料理が食べられるレストランの他に、ベトナム食材のお店も併営されていて、帰り際にそちらも覗いてきましたよ。

これがその戦利品。
っていうか、ベトナムのお菓子やインスタント麺、調味料、食材などなど、メッチャ品揃えが良かったんですが、あまりにもガチベトナムすぎて、何の料理に使うのかよく分からず手が出せない商品多数でw
とりあえず無難そうなレモンティーと清涼飲料&インスタントラーメン2点を購入しました。

地元に居ながらベトナムを味わえるお店だったので、お近くの方でベトナム料理やエスニック系が好きな人は是非1度行ってみてはいかがでしょうか。

詳しい店舗情報はこちら。

店名:チョ ベト アサヒ
住所:北海道旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1F
営業時間:AM10:00~PM10:00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?