見出し画像

#15 排卵してない疑惑浮上

こんにちは。
助産師ぷらむです。
前回は一部有料記事にさせていただきましたが、
簡単に言うと、妊活のプレッシャーから
セックスレスになったお話でした。
それを乗り越え、いざ!妊活!というところ
からのお話です。

2020年8月、確か1月に使ったのが最後だった
排卵検査薬を久しぶりに使いました。
妊活をお休みしている間に色々調べたところ、
排卵検査薬には偽陽性というものが存在する
ことを知りました。
テストラインに線が出るだけじゃだめなんだ!
と思い1日2回、検査薬を使用しました。
こうのとりネットというサイトで外国製の
排卵検査薬を購入し、使用していました。
値段は覚えていませんが、その辺の薬局で
購入するよりは安かったです。
数日使ってみると、明らかに線が濃く出た日が
ありました。
排卵するぞー!!!!!とテンションが
上がりました。笑
しかしあっけなくリセットしたのが
2020年8月19日。
まあそんなにうまくいかないか、、、
と思いました。
ところが、その後体温も低めのまま、
排卵検査薬を使うような排卵前のサインもなく
9月が終わり。
10月1日やっと生理がきました。
おや?またちゃんと生理来なくなってきたぞと
なりました。
妊活お休み中の半年くらいの間は
大体1ヶ月に1回順調に生理は来ていました。
ですが体温が高くならず生理が来ていることも
多々ありました。
ちゃんと体温が2相性になっていない、
月経周期がわりと長め(だいたい35日周期)
であったことから、先輩に相談してみると、
排卵してないんじゃない?と言われました。
なに!?って思いました。笑
私ってそんな感じ?とちょっとショックでした。
しかし、すぐさま助産学生時代に「排卵して
いないね」と言われたことがあるのを
思い出しました。
結局今までも排卵してなかったのか?と
思うと悔しかったです。
2019年12月に受診し、その後も継続して
通院していればこんなことにならなかった?
でも通院してちゃんと排卵できたとしても、
私たち夫婦には喧嘩をしてちゃんと関係構築を
する時間が必要だったと思うので、
お休みの半年は必要な時間でした。
今更どうこういってもしょうがないと思い、
さっさと再度婦人科を受診し、
ちゃんとみてもらおうと決意しました。

次回、挙児希望(子どもが欲しい)で受診、
本格的な不妊治療開始するお話です。
自分にはなんとなく関係ない話であってほしいと
願っていた不妊治療の始まりです。

ご拝読ありがとうございました。
よければまだ次回も読んでください。

ぷらむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?