日帰り温泉で自学をする
私の住む地域には、日帰り温泉が多く存在している。その施設には、どこにも個室があり、半日単位で借りることができたりする。
若い時(今から20年以上前)は、この個室は、誰が何のために使うのだろうと思っていた。当然、温泉に来た人が、休むために使うことはわかっていた。
時を経て、私は、自学のための部屋として使わせていただいている。Wi-Fiがあり、8畳の畳に大きなテーブルがあり、温泉に来たお客さんの声もあまり聞こえず静かなところも良いところである。
今回は、午前中にオンラインの研修を受けて、お昼の食事を温泉の食堂で済ませ、その後、温泉に入り、研修の振り返りを行っている。なんだかんだで、6時間は利用させてもらっている。勉強もして、温泉に入ってストレスも解消できて、何の不満もない。※強いて言えば、Wi-Fiの電波が弱くてネットにつながりにくいのが難点である。
ここまでくると、気になるのは、料金だろう。個室の利用料は、4時間で2000円程度である。1時間あたり500円である。
自学目的でコワーキングスペースを借りることと比べると、割安なのではないだろうか。なお、温泉施設には、大広間があり、こちらは時間無制限で200円程度で利用可能なのである。それもあり、学生が自学室として使っていると聞いたことがある。冷暖房もあり、多少環境音もあるので、自室よりも集中して勉強をできるかもしれない。
私のよく利用する施設は、だいたい個室は、空いているので、予約で埋まっていて困るという経験はしていない。これもまた魅力である。
もし皆さんの住まいの近くに日帰り温泉施設があるようだったら、自学目的での利用を試してみてはいかがだろうか。日帰り温泉施設の新たな魅力に出会えるかもしれない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?