見出し画像

カランカラン


昔、ラジオではじめにロックのウィスキーを入れる音からスタートした番組がありました。

あれ、よかったなぁ。


暑くなってきました。

そんな氷の音が涼しさを呼ぶ季節です。

アイスハーブティー、いいと思います。

ミネラルなど補給しながら、喉と身体を癒やしましょう。


アイスハーブティーの作り方(約180ml)


・ハーブを急須、ポットにいれ、沸騰したお湯を

80ml程注ぎ、8〜10分蒸らす。


・ハーブを濾すなどして取り出す


・グラスに100グラムの氷を入れ、上から出来上がったティーを注ぐ。


・カランカランと混ぜて、出来上がり。


少し手間がかかりますが、

樹皮や根のハーブがブレンドされたものは水に出にくいので、このように作られると美味しいと思います。


ちなみに、ラビコムププリでいうと

みちる、ほどけるブレンドは

この温抽出後冷やすのを

おすすめします。


からだにまかせるブレンドは

味の軸となるハイビスカスが水でもよく抽出できるので、水出しもできると思いますが、

シベリアンジンセンが入っているので、しっかりエキスを摂りたい方は温抽出後冷やすのがよいかと思います。


ちなみに水出しの場合は、

容器の殺菌など気にして頂いた上で、

温かいハーブティーを入れるのと同量の水で6時間ほ水出しされますと、

まろやかな風味のハーブティーを作る事ができます。


お好きなお味が見つかる参考になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?