見出し画像

わたし、きっとグッジョブ。

 オート麦を育てています。
 秋の終わりに種を蒔いたものが
ようやく穂をつけて、頭を垂れています。
もう少しで刈り取る時期がやってきます。
 3月に種を蒔いたものは、今、15〜20cmに育っています。
 一雨ごとに成長する様子は
私達に希望と喜びを与えてくれます。

 さて、秋に紫蘇や矢車草やローゼルの種を取りました。紙袋に入れて、袋に名前と日にちを忘れないように、記録しておきます。
しかし、一袋だけ袋に名前のないものが…。

えー、何、なんなのー?

ちょっとカリッと食べたけど、味も香りもなく。

以前の私なら、わかんないし、捨てよう
と判断したことでしょう。

しかし、その時は思ったんです。
「 何かはわからないけど、
私がわざわざ取っておきたいと思ったんだから、
きっと何かあるはず。
蒔いてみよう! 」

 
 子育て、起業など未知のものに触れる、それでもやってみるしかない状況を体験させてもらったおかげで、
答えがすぐわからない事をやる経験のおかげで
私の中に育ったものがあるようです。

 過去の自分に興味を持てた事。
 ちょっとこそばゆいような幸せを感じた瞬間でした。
 大きく、大胆に心が癒やされたような体験でした。

 蒔いた種は…まだ双葉でなんだかわかりませんが、
とにかく発芽率がよく、ぎゅうぎゅうに芽が出てきました。

 

グッジョブの芽

まだ完全にはグッジョブだったとは言い切れないけれど、私の中でぐらんと変化が起きているように
思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?