見出し画像

ほいっぷ。と謎解き

2021年も終わりますね。
色々あって濃い一年だったなぁと思います。
この大変な中でも新しいお友達が増えて、大切な人が増えました。それだけでもう幸せです。
大変お世話になりました。
ありがとう、そしてこれからもよろしく。


と、挨拶が済んだところで、今回はほいっぷ。が今年たくさん謎を解き、そして作ってきたので、それをまとめようと思います。


まず自分に言いたいのは、
「ハマり方がえらい鋭角ですね?!?!?!」
ってことです。
沼にハマるっていうのは、わたしの中ではずるずると沼に飲み込まれる感覚があったんですが、謎解きに関しては、すでに浸かってる段階からさらに自分で深く掘ってる、みたいな感覚なんですよね。

考えてみたら昔から、IQサプリとかのクイズ番組や、推理系のドラマ、レイトン教授などのナゾトキやパズル系ゲームが好きな人ではあったので、謎解きの土壌が出来ていたんだと思うんです。

おそらくそれらがインプットのキャパを超え、ついに今年アウトプットすることになったんだと考えています。

我ながらすごいと思う。よくここまでハマってくれた。おかげで日々楽しいね、ありがとう。

ひとまず、今年つくってきた謎の話を。そのあと、今年遊んだ謎解きや脱出ゲーム、購入したけどまだできていないものなどをちょっとだけ話したいなぁと思っています。

今年つくった謎たち

※載せているツイートには、基本的に引用RTで謎の解説を載せていると思うので、よかったらご覧ください。

1.初めての謎作り

5月ごろ、家で一人でできる謎解きを手に入れたりフォロワーさんが毎日謎を作っているのを見たりして、わたしも作りたくなって思いついた謎。「謎ってこんな感じでいいの…?」というジャブ的謎。当時はTwitterのフリートにあげて、Instagramにも投稿しました。
初めて作ったのに、絵本の題名を使って解かせるというトリッキーさ。しかも、マスキングテープをヒントにするという技まで使ってて末恐ろしい。(自分で言うな)
あとで出てくるけど、この「謎解きハマったら自分で作りたくなる」という経験も、謎解きのストーリーを組み立てるときに使いました。

ちなみにこの謎はアナグラムで、「きんぎょがにげた」という絵本のマステを使うことで、「あいつとりょうきんがぎもん」から「きんぎょ」の文字を逃します。残った文字を並び替えると「いつもありがとう」になります。

日記で謎を作った

2.Twitterで謎解き

6月11日。大好きなYouTubeチャンネル「TOKYO NEWGAME HOUSE」(以下トウニュー)2周年を記念して作った謎。
改めてこれが2作目なのかと驚く。ずっと伏線張って、作ってることを黙って黙って水面下で準備して当日出したので、沢山の方に驚いてもらって楽しんで解いていただいた印象があります。トウニューメンバーにも2周年当日に謎解き投稿したこと気付かれていて実際解いてくださったの、すごい嬉しかったなぁ。

このときは事前にバレないようにするのに必死で、初見じゃ分かりにくい謎になってしまったのがすごく悔しかったです。今ならもう少し分かりやすく作れます。でも、ヒントでなんとか解ける人が少しずつ増えてきて嬉しかったなー!!安心した!!

ただ、発表するまでのスリル(バレたらどうしようとか、すぐ解かれたらあるいは解けなかったらどうしようの気持ち)はこのときからいまも変わらず快感で、誰かが解いてくれるのを想像するだけで楽しいです。

あと、このときの謎は〇〇の日という記念日的なものと関連するトウニューエピソードをつなぐ、ツイート内での縦の整合性と、投稿するときは「〇〇の日らしい」という書き方や絵文字を最後に付けるなど、時間軸を使って共通点を作る横の整合性を両方管理するのがめちゃくちゃ難しかったです。「ちょっとでも違和感あるとバレる!」という恐怖のもと、何度もツイート内容を考えて下書き保存していました。単純に記念日探すのも時間かかったんですよね。タイミングよく4人分あってよかったです。こじつけたのもありましたがなんとかなりました。笑

そういうわけで、このツイートで「ほいっぷすごいもの作るんだな」と思われたんだろうなと思って、自分で自分のハードルを上げはじめました。
しばらくは謎解きを解いて、自分のレベル上げ、アイデアストックの時間を取りはじめました。あとで話すけど、この期間リドラの100日謎もありましたしね。自分の中の謎の種類が増えた気がする。

3.旅行先で謎解き

7月下旬、ついにトウニュー動画の真似をしはじめます。旅行先でニュー民(トウニューのファン)さんに自作の謎解きを解いてもらいました。
トウニューでは、うじくん(宇治院憂)が箱根に行ったときに宿泊先で謎解きを行っていました。今でも好きな動画の1つですね。解いている3人の姿が楽しそうなのも、作ったうじくんが嬉しそうなのも見ていて好きでした。うわー、その嬉しい感じ味わいたい!って。まさかの制作側のほうに感情移入でした。

わたしはこの日に向けて、作成のスケジュールを頭の中で組んで、一緒に旅行に行かないニュー民さんにテストプレイまでご協力いただき完成させました。
このときテストプレイの大切さを知りましたね。やってみると結構ミスありましたもん。笑
あと、解いてもらう相手の層や人数、謎解き経験度など、相手を意識した謎作りができるようになりました。「作りたい!」から「解いてもらいたい!」に変化してきた時期ですね。
解いてもらう中で、驚きとか楽しみとか、いわゆる「どきどき わくわく」が感じられるようにしたいと思うようになりました。難しすぎず易しすぎず、ちょうどいいレベルの謎にするために色々考えました。

そして今回は「トウニューの素晴らしさに改めて気づく」といったテーマもわたしなりに持っていたので、あえて主人公がトウニューを知らなかったり、動画を見ることで答えが分かる謎にしたりしました。途中で主人公が謎解き動画見て自分で謎作っちゃうのも自分の経験からきています。解きながらみんながトウニューの動画を見てる姿、すごく嬉しかったのを覚えています。改めて、トウニュー最高です。

こんな感じで、謎解きに自分の伝えたいメッセージをのせる楽しさも、以前より分かるようになりました。

あとでTwitterでも解けるように後日修正したのも楽しい作業でした。
対面だとアドバイスしたり、やりとりの中で次の情報を渡したりするのですが、Twitterだとみんなが好きなタイミングで情報を掴めるようにしないといけないので、いろんなサイトを使いながら、ネタバレせずにみんなが楽しめるようにするのが、新たな工夫箇所で面白かったです。

長編すぎてトライできなかった人も多かったと思うのですが、楽しみにしてくださってた方もたくさんいらして、すごく嬉しかったです。興味をもってくださったすべての方に感謝です。

そして、ここで #ほいっぷ謎 というタグができました。(ニュー民さんに作ってもらいました!)ありがとうございます!!今後も活用予定!!

4.誕生日謎解き

8月から、トウニューメンバーの誕生日のお祝いで、謎解きを作ることにしました。
まずはリンリン(黒崎リンノスケ)から。8月10日はたくさん〇〇の日があったので、それに絡めて作りました。今まで謎解き動画はリンリンが来る前にやってたものだったので、なるべく簡単で、でも「なるほどね!」と思えるような内容にしました。楽しんでもらえたと思う!

続いて12月4日はうじくんの誕生日。うじくんのは正直謎解きとは言えないかもしれないです。笑
でも、仕掛けを見つけるひらめきは必要でした。ちゃんと見つけてくれたのが嬉しかったです。さすがうじくん!!!!ありがとうございます!!
ちなみに12:04投稿なんですよー。
これは「ん」のバランスを整えるのに時間をかけたので、「ん」は力作です!!

そして最近12月25日はエーチャンさん(エース・チャン)の誕生日。この日ちょうどツイキャス配信の日だったので、どうせだったら解答欄と問題を別々にしてしまおう、と考えました。エーチャンさん、Twitterからしっかり解答欄の画像を拾ってくれて、ツイキャス配信で解く様子まで見せていただき感激でした。仕掛けに驚いてくれて嬉しかったなぁ。聴いていた皆さんもナイス気付きでした!ありがとうございます!!

最後、12月31日はたがくん(智家タガオ)の誕生日。北海道出身だったり、大晦日だったり、たがくんやその日にまつわるものにしたいと思って考えました。4人目だからかクオリティがどんどん上がっていて自分でも面白いです。
→追記(2021/12/31 17:40)たがくん、ニュー民さんと協力して解いてくれました。尊い。リプのやりとりをぜひ見てほしい。たがくんが溢れております。長い時間付き合わせちゃいましたが、ありがとうございました!!

そんなこんなで4人分無事に完成しました!ニュー民さんたちにも楽しんでもらえてよかったです!ありがとうございました〜。いつか、いつかだけど、トウニューに謎解き挑戦状出したいよね。いつか。ね。


5.謎付きお手紙

9月以降、謎作りが楽しくなってきて、ついにお手紙に謎を仕込むようになりました。
合計5人のニュー民さんにお手紙を送りました。共通してるのは「相手の方との思い出やその人にまつわる謎にすること」、「冷やす時間を作ること(フリクション活用)」、そして「最後に伝えたい気持ちを伝えること」でした。
5人とも全部違う謎で、作っていてすごく楽しかったです。絵を描いたり、マスキングテープを使ったり、スタンプを押したり…いろんな角度から指示を伝える方法を模索しました。送るのに時間かかっちゃうから次のやりとりからは入れないかもしれないし、入れても小謎かもしれないけど、文通しましょうね…!文通が楽しいので!
楽しんでいただきありがとうございました。

あと、ハロウィンの時に一緒に遊んだニュー民さん3人に「かぼちゃ謎」を作って渡しました。どれも「かぼちゃ」が答えになるものを、名刺サイズの紙にバラバラの難易度で3つ作成しました。お店でランチを頼んだあと、ご飯が来る前のちょっとした時間で楽しめたのがよかったです。

実はどれも完成品を写真に撮ってないので、わたしの手元には作成過程のスケッチブック(クロッキーLサイズ)と小さいメモ帳しかないです。
みんなが楽しんでくれればそれでオッケー!!!

謎作るためのスケッチブック
かぼちゃ謎のメモ

以上!
まとめると大して数は作ってないのだけど、ひとつひとつのボリュームはあったので、ある意味ずっと謎解き脳でした。楽しんでくれる皆さんがいなかったらこんなにハマらなかったと思うので、本当に皆さんのおかげ。感謝してます。自分の新たな得意分野を見つけた感じ!自分の幅が広がりました。

あと、作った謎に対して「愛を感じる」と言っていただけることが多くて、すごくすごく嬉しいです。先ほども少し触れましたが、「謎を楽しんでもらう」だけでなくて、別の意味や目的が伝わるように作ることを心掛けています。なので、作る前に関連ワード出しをしたり、プロットを作ったりします。トウニューはたくさん観ました。友達にはなるべくエピソードを盛り込んで謎を作りました。謎の答えの周りからも感じ取ってもらいたくて。だから、そこに気づいてくださる皆さんもとっても愛のある方々で、そういう人たちに囲まれて過ごしているわたしは幸せ者だなぁと思います。いつも本当にありがとうございます。

と、こんなに振り返って2021年で一旦終わりかと思いつつも、まだ次のほいっぷ謎作りが待ってるので、早めに取りかかりますね。お楽しみに。

楽しかった謎解き・脱出ゲーム


全部は書けないけど、思ってたよりたくさん遊べました。楽しかった。

1.家で楽しんだものたち

今年の4月、初めてゲームマーケット(以下ゲムマ)に行きました。その時に、縁あってナゾストアさんとキツツキ堂さんの謎解きキットを購入しました。LINEに謎の答えを送ってストーリーを進めたりクリアしたりする謎で、20分くらいで楽しめるものから3時間くらい集中して取り組むものまでたくさん種類があって、たくさん遊びました。ナゾストアさんの謎解きはほぼほぼ手に入れたと思う。
実は友達にもいくつかあげました。たばこを吸う友達にたばこ謎をあげたのですが、すごい喜んでくれました。小さいからお土産やプレゼントにちょうどよかったです。
秋のゲムマで購入したものはまだ開封してないものもいくつかあるので今後やります!

SCRAPさんのリアル脱出ゲームから出ている鬼滅の刃のオンライン脱出ゲームもやりました。知ってるストーリーに入り込む感じが最高だった。切ったり貼ったり作業が多くて、一人でやるの大変だったけど達成感がありました。

あとは外で謎解きや脱出ゲームを楽しんだあと、SCRAPさん、タンブルウィードさん、リドラさんの持ち帰り謎にも挑戦しました。まだ積んであるのもあります。まだ家だけで謎解きを楽しんでいるとき、「持ち帰り謎」って言葉が使いたくて仕方なかったので、使えたときはうれしくてにこにこしながらツイートしました。笑

家で楽しんだものの中で、なんといってもリドラの100日謎がすごかったです。毎日ひとつずつ謎が出されて、最後の100日目、度肝を抜かれました。解法見ても解ける気がしなかった。本当にすごかった。5月9日が謎解きの日なので、また来年も楽しみにしています。

そのほかにも、QuizKnockさんの謎解き配信とかもやりました。とりあえずここに書ききれないくらい遊びました。全部楽しかった!

2.外で楽しんだものたち

少しずつ外にも出られるようになって、実際に体を動かして取り組む謎解き・脱出ゲームをやり始めました。

行ったのは、タンブルウィードさんと東京ミステリーサーカスさんとQuizKnockさんとリドラさん。あと、秋のゲムマではよだかのレコードさんの周遊謎も楽しみました。やっぱり実際に体とか物とか動かしてやるのは楽しい!!まだまだやりたいです!お誘いお待ちしてます!!

もう1つはホテル謎。いつもと違う空間でゆっくり楽しめるのがいいですよね。全部で3種類やりました。
7月上旬に行ったホテル ザ セレスティン東京芝で、本を読みながら進めていく謎解き。作り込まれてて楽しかった。
7月下旬は東京ドームホテルでの脱出ゲーム。さすがリアル脱出ゲームさんって感じがしました。まだ開催期間延長してやってるってことは相当です。楽しかった〜。
そして11月にSequence Miyashita ParkでQuizKnockさんの謎解きをやりました。宮下パークを歩いた謎解きのあとでやったので、アナザーストーリーとしてめちゃくちゃ楽しかったです。

本当は島の謎解きとかもやりたかったー!!!!
いつか行きますね。


今後の話

まだまだ知らない世界があるんだなぁと思い知りました。そしてそれが楽しいということも。

これだけ短期間で深めにいったので、正直突然ぱたっと興味がなくなるんじゃないかという懸念はあるのですが、続く限りはのんびりゆっくり楽しみたいなと思います。ぜひ、情報をください。誘っていただけたらやります。行きます。

そして、また作ったら皆さん遊んでいただけたら大変嬉しいです。ヒントがないと難しいという方も、ヒントを聞いて「あ!なるほど!」とひらめいてくださればめちゃめちゃ嬉しいので。ヒントの出しかたも工夫するので。どうぞよろしくお願いします。

それでは長文読んでいただきありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
さよなら2021年!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?