見出し画像

スナック キズツキ

原田知世さん主演でドラマになった

「スナックキズツキ」



原作は益田ミリさんのこちら


私は益田ミリさんが大好きなので、どちらかというと原作派。


そんな時に出会ったのが


店主の泉さんとは、「大人相談会」でご一緒させていただきました。


当日・・・
信じられないことにまさかの遅刻!!!
そんな私も温かく迎えてくださったみなさん、ありがとうございます🙇‍♀️


【スナック キズツキ】の話をしよう


というテーマ。
私は益田ミリさんが大好きで、この原作も読んでいました。

ドラマ化もされて、ご覧になった方も多いのではないのでしょうか。


「このお話のどこが好きか」
と感想を言い合い、「こんな場所が欲しいよね!」で満場一致。

アルコールを置いていないスナックには、傷ついた者たちがたどりつく。

自分たちの中にあるもやもやと登場人物の傷が共感できるために、よけいに自分もこんなスナックに行ってスッキリしたい。
と、盛り上がった。


イライラをどうしているか、と質問してみたところみなさんの色々な考えを聞くことができました。

私はそのイライラに対してあがくことが多い。
歌を歌ってみたり、何か集中できることを探したり。

何かに没頭するという意見。
そうそう私もそのタイプ。

でも、ただその時が通り過ぎるのを待つという方が何人かいた。
強制的にリセットしても、後に残るというセリフが残った。


「スナックキズツキ」はモヤモヤを抱える人たちが、うわーッとそのスナックのママさんトウコに向けてぶつける。

a littleでも、もしかしたらそんな風になるのかと思ったら全くそんなことはなく。

それを口にすると、「みんなが負の感情を自分にむけるからではないか」という事になった。

たしかにみなさん負の感情を他人のせいではなく、「どうして自分はそう思ってしまうのだろう」と言っていた。

きっと、同じような価値観を持つ人たちと出会えたのだろう。

また一つステキな出会いがあって、とってもスーッとした気持ちでお店を後にした。


店主の泉さん、参加されたみなさん楽しい時間をありがとうございました!


追記:こちら下書きにずっと眠っていたものを掘り起こしてきました(^^;
かなりの時差があることをお許しください(o*。_。)oペコッ

記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏