見出し画像

ふたりの自分

最終的な私の夢の結果発表をさせていただきます。
ちょっと長くなります。

アナログおばさんとして

そもそも私はSNSなどでも自分を発信するなんて思っていませんでした。
私の世の中へのデビューコンセプトは「アナログおばさんデジタル化」

ひとまずちょっと稼いでみたくて
Webライターとして動いてみました。
今考えると本当に無謀です・・・
そりゃあ大変でしたよ!
まずパソコンを買うところからのスタートですから。
で、きっと私のように「アナログすぎてわからない」人がいるはず!
それなら私のがむしゃらに覚えた初歩的すぎたスキル(笑)をお伝えしようと。

それから始めたツィッターで、ブログに興味を持ち始めます。
でも、SEOだのアドセンスだのPVというものが気になってしまいました。
wordPressは難しいだろうな、といった中でnoteに出会います。
そこでも成功する人ばかりの記事を読んでいたり、数字を気にしてしまったりしました。
きちんとした文章を書かなければ!
SEOに強い記事を書かなければ!
そうか、アフィリエイトとか自費出版とかでもお金を稼ぐ事ってできるんだ!
「書きたい」と「稼ぎたい」
この中で心が揺れていました。

でも、noteにはまっていくうちにこれは本当の自分をさらけだしてもいいのでは?という気持ちが強くなっていきました。
その辺の気持ちの変化がこちらです。

そして、すっかり忘れていたのですが
私、稼いじゃいけないのでした!

どうしてこんな大事なことを忘れていたのか自分でもあきれるばかりです・・・
なぜか。

保障された毎月のお金があるため(障害者年金)

障害者(障碍者、障がい者)として

私は「統合失調症」という病気を抱えています。
「統合失調症」って知っていますか?
どんな障害か知っている方も昔からすると多いかと思いますが、はっきりどんな病気なのかわかっている方はまだまだ少ないと思います。
当の本人の私ですらまだわかりません。
ただ、私のカミングアウトによって
「こわいな」とか「気持ち悪いな」(当事者の方々すみません)と思う方もいると思います。
それは仕方ない事です。
偏見や差別は完全になくならないと私個人は思っているので。
でも、その差別や偏見の多く(病気だけじゃなくジェンダー問題や、人種問題も)は

「知らない」

というのが大半をしめる気がします。

世の中に私の障害を広めることについてはものすごく葛藤がありました。
「知ってもらいたい」気持ちと「かくしたい」という気持ちの両方があったからです。

ただ、noteに出会ってしまった。
みなさんの本気の気持ちが私の背中を押してくれるかのような、このイベント。
なので、これはさけて通れる道ではないのだとあきらめました(笑)

私がこの病気になってから、かれこれ20年ちょっとになります。
その間のたたかいは壮絶なものです。
今もまだまだですが。
でも、何とかなるのです。
むしろ私はたくさんの素敵な出会いをして、今となってはなるべくしてなったというか、今の状況に感謝すらしています。
もしも…はどんな人生にもありえませんが、病気になってからの自分の方が好きですし、お金とか地位とか仕事の能力とかはないですが、人間としての成長だけはさせてもらえたと思っています。(いや、自分の中だけでですよ)

自分の障害だけが辛いとはもう思いませんし、もっと大変な状況におられる方は山ほどおられると思います。
でも「統合失調症」という病気の特徴や、自分との折り合いのつけ方、どんな生き方があるのか、私の経験を通してそんな人生もあるのか・・・
と伝えられることもあるのかな、と。

私はたまたまのタイミングでこうしてカミングアウトすることができましたが、おそらく多くの障害に関わる方達はカミングアウトできる人の方が少ないと思います。

さらに、当事者だけではなく当事者に関わる家族や友人、その周りにいる方もきっと大変な思いをされていると思います。
私も、私以上に家族の方が大変で辛い思いをさせてしまったのだろうな、という申し訳なさでいっぱいです。
そんな当事者を支える方にも何か伝えられることがあればいいな、とも思います。

同じ思いを抱えていらっしゃる、note先輩方。


私の夢の結果発表

私の夢は、考えてみると今まさに叶っているからわからなくなっていたのではないか、というのが最終的な私の夢の結果発表です。

文章を書いていきたい。

もうnoteで叶っている。
夢が叶った時の気持ちを私は知りませんでした。

でも、もっともっと夢はきっと増えていく。
noteでもっと人と繋がりたい
noteでできた、新しい夢です。

記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏