見出し画像

チョコレート選手権

こちらの企画に参加しようと、以前何度か行ったのですが忘れてしまったため、今回ふたたび

チョコレート選手権

を開催いたします。


出場選手




こちらの4選手です。

採点基準

①パッケージ
②あけやすさ
③カロリー
④食べやすさ
⑤味

の5点です。

とはいえ、チョコレート食べたい!
という時には、ほぼほぼ味で決めるとは思いますが、せっかくなので一応採点してみようと思います。


パッケージ

ミルクチョコレート部門

画像が悪くて申し訳ありませんが、赤って食欲をそそる色ですよね。
並べてみても、つい手にとりたくなるのは私は赤です。
完全に私の好みですが、デザイン的には赤の中でもダースよりもガーナが好み。
青は食欲をおさえる色ということもあって、よく見るとおいしそうというわけにはいかないかもしれません。
明治は昔からのスタンダードで、「ザ・チョコ」感がありますね。

結果
(完全に私の好み)

1位 ガーナ
2位 ダース
3位 明治
4位 アルフォート

と、ここであることを発見!

ダースたつ

立つ!!!


なんと粋な演出!
これにより順位変動。

1位 ダース
2位 ガーナ
3位 明治
4位 アルフォート

ちなみに、写真にちらっと見えますがダースには

ひと粒、大人を休みませんか。

の一言が書かれているところも好きです。


あけやすさ

チョコ開け口

審査員(私)は、とにかく早く食べたい=すぐに開けられるタイプが好み。

ダース、ガーナ、アルフォートの3選手はまずパッケージを開けなくてはなりません。
その点、明治はラベル(紙)一枚をぺらッとめくるだけでいい。

パッケージを開けるタイプも、ダースはパカッと開けやすく、アルフォートも切り目があって開けやすいです。
ガーナはOPENの切れ目がいつも開けにくい。
というわけで

1位 明治
2位 ダース
3位 アルフォート
4位 ガーナ


カロリー

ダース 252kcal
ガーナ 278kcal
明治  283kcal
アルフォート 313kcal

気にされる方は気にしてください。
私は見なかったことにします。


食べやすさ

チョコかけら

えー・・・
無残な姿といえば無残ですが。

審査員(私)の好みは食べやすさ。
つまり、割るのは面倒。
というわけで

1位 ダース(ちょうどいい大きさ)
2位 アルフォート(とりやすい)

ここで、明治・ロッテ対決。
微妙・・・


ロッテ・明治対決

手触り的、何となくですがロッテの方が割りやすい気が・・・

3位 ロッテ
4位 明治


こちら、もう私の中では殿堂入りの方がいらっしゃいます。

アルフォート

チョコレートとビスケットのまさかのコラボ!
考えてくれたブルボンの方にいつかお会いできる日が来たら、思いっきり感謝を伝えたいと思うのは私だけでしょうか?
好きなチョコレートといえば、私はこちらです。


というわけで、純粋にチョコレートを味わったのは
明治・ガーナ・ダースの3選手。

明治・・・多少の苦みというか、コクがあります。
ガーナ・・・ミルク味がつよく、甘い!
ダース・・・か、軽い?チョコレートの重みが薄い気がする。


審査員(私)の好みはとにかく甘いのが好み。

1位 ガーナ(とにかく甘いところがポイント)
2位 ダース(多少の軽さは感じるものの、甘さという点では充分)
3位 明治(少しほろにがい。真のチョコレート好きには好まれるという噂)


結果発表

①パッケージ
②あけやすさ
③カロリー
④食べやすさ
⑤味

の5点から採点してみました。

最初に宣言したとおり、結局は味です。
①~④はおまけです。

よって

1位 アルフォート
2位 ガーナ
3位 ダース
4位 明治

です。

最初から簡単に味比べだけすればよかったという感想ですが、せっかくなのでチョコレート選手権を開催しました。

私の大会はこのような結果でしたが、みなさんはどうですか?














記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏